プロが教えるわが家の防犯対策術!

社外からメールが送られてきます。
あて先は自分ともう一人ccで送られてくるのですが、なぜか自分だけ届きません。

概要は以下の通りです。(相手方の言い分をすべて正しいとするなら)
・こちらからのメールに返信しているのでアドレスは間違いない。
・ccは手打ち
・100%ではなくたまに届くこともある(ccの方には100%届く)
・ccで届いたメールを見るとあて先が「xx@xx.co.jp=)='$co.jp」と前半はちゃんとメールアドレスになっているのに後半は文字化けっぽくなっている。(これが原因で届かないのだと思います)
・あちらに送信エラーは届かない

以上ですが、何か思いつく原因はありますでしょうか?自分的にはウィルスかなとも思っているのですが。

A 回答 (3件)

自分のメールソフトのご自分のメールアドレスを設定するところ(Fromアドレスの定義部)に

誤って全角文字で入力していないかを確認してみるのが
よいと思います。
    • 0

相手のメーラーは何でしょう?

Webメール系で、日本語対応していない
(日本語対応が馬鹿な場合)状況で
Reply-toやFromに、日本語表記を入れると
文字化ける話は良く聞きます。
この場合、ブラウザの言語設定が日本語以外になっている場合にも
発生する事があるようですが。

そうでないとすれば、恐らくは相手のメーラの設定の問題でしょう。
後、メールのヘッダ情報として含まれる部分に
日本語を入れた場合には、正常に処理が行なえない可能性があります。
bookmanさんの、Fromや、Repy-toの表記はどのようになっていますか?
    • 0

送信者側で、From アドレスの記述がおかしいと、返信時に変なアドレス表記になることがあります。

一度、向こうからアドレスを手打ちで送ってもらってください。
それがふつうに届くのであれば、自分の送信メールの From がどのような表記になっているか確認してみてください。
    • 0