アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日に、東名高速道路を利用し、東北自動車道に行く予定で、以下の2ルートを考えておりますが、通常早く到着できるのはどちらでしょうか。
(1)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~首都中央環状線~首都川口線経由で東北自動車道へ
(2)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~東京外環自動車道経由で東北自動車道へ
なお、東京ICを昼頃通過予定です。
また、帰路についてはどうでしょうか?浦和付近を16時頃に通過予定です。
料金より、なるべく渋滞を回避できるルートを選択したいと思っておりますので、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

私は以前運送業をしていましたが、保土ヶ谷バイパスから湾岸はかなり遠回りとなりますし、保土ヶ谷バイパスだけではなく、湾岸線の多い料金所手前や、葛西から小菅辺りまでの中央環状も渋滞の名所ですし、料金は高くなりますし、お勧めはしませんが・・・。


運送業の視点で言わせてもらうと、首都高が事故渋滞とかならともかく、保土ヶ谷バイパスから湾岸は、相当遠回りで時間のロスですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。

湾岸経由も問題ありのようですね・・
横浜町田から新保土ヶ谷間も時間がかかるだろうなと思いつつ
保土ヶ谷バイパス~湾岸線経由のルートも確認中です。

皆様からご意見をいただいたおかげで、当日の首都高渋滞情報を携帯等で確認しながら、その時に即した最適コースを選択することが一番であると改めて感じました。
複雑な東京の道路を田舎者が的確な選択ができるかどうか疑問ですが・・

皆様からのコメントに感謝いたします。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/05/22 22:37

首都高渋滞情報なんてのも参考になるかもしれません。


http://www.shutoko.jp/map/realtime.html

自分は関西から年に数度、久喜までいきますが、
(1) か (2) かと言われれば、自分も (1) です。

いつもは保土ヶ谷バイパスを抜けて湾岸から廻り込みます。
または中央道から外環道です。
もっとも保土ヶ谷バイパスも渋滞の巣ですので、直前の
道路交通情報を聞いた上での判断ということにしています。

思考能力が落ち込んでいるか、よほど深夜に抜けない限り
東名から首都高に入ること(またはその逆)はあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れましてすみません。
数年前東名から首都高に入り渋滞がひどかった記憶がありますが、よくご存知の方は、迂回をするのですか・・・
どうも有難うございました。大変参考になりました。
湾岸ルートを含め、もう少し考えてみます。

お礼日時:2008/05/21 20:22

中央環状の外側はあまり渋滞しないので、そのどちらを使っても時間はそれほど変わりません。


私なら、わざわざ別料金のかかる外環は使わず、1のルートを取ります。
時間が気になるのでしたら、首都高用賀インターを抜けてすぐのところにパーキングがありますので、そこで渋滞情報を確認すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れましてすみません。
渋滞状況により、他への迂回も考えるつもりですが、スムーズに進めそうであれば、料金の安い(1)ルートにしたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/05/21 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!