プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで洗礼を受けた教会(母教会)にずっと通っていましたが、この春引っ越しして遠くなってしまったので
近所の教会に通うことにしました。
母教会の牧師先生も、今の牧師先生も特に何もおっしゃらないので、会員名簿はそのままで移動していません。
教会員としての籍は母教会にあるままなのですが、今までの献金はどうしたらいいのでしょうか。
母教会には、1ヶ月に1回くらいの割合で行こうと思っています。
献金といえども、教会としては貴重な収入源ですし、教会員として籍がある以上何もしないのも心苦しく、
かといって、通っているわけでもないので・・・。
十一献金として神様に捧げたい気持ちはあるのですが、やはり新しく通い出した教会にお持ちするのが良いのでしょうか。

お金のこととなると、教会も曖昧な返事しかもらえないので、逆に悩んでしまいます。
このようなご経験され方、参考までに教えてください。

A 回答 (1件)

私の経験からですが、10年間転勤であちこちの教会へ行っておりましたが、今の教会へ移籍するまで籍のある母教会へ十一献金を納めていました。

客員としてお世話になっている教会へは、礼拝献金と感謝献金、特別献金を捧げておりました。お世話になった教会では特にそのことに関しては、苦情などはありませんでした。母教会ではでは献金に関してはかなり厳密に指導を受けてきましたのでその様にしました。移籍後は現教会へすべて献金しております。母教会とは良い関係の中で移籍できました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
厳密な指導いただけたなんて、珍しい(?)ですね。お金のこととなると
なかなかはっきり言ってもらえず、逆にトラブルになったりしているのを良く聞きます。
トラブル回避のためにはっきり教えてもらいたくて聞くのにな~とおもったりしました。
要は、神様のために捧げるものですから、気持ちよく行いたいものですよね。そうはいっても、教会の運営や成長に関わってくるので悩んでしまいました。ありがとうございます。
移籍に関しては双方から特に指導はないので様子を見ます。
献金はやはりこれからお世話になる近所の教会へ重点を置き、
母教会には行った都度に感謝献金などの形で行いたいと思います。