プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、生のレンコンを料理しようとしたら

糸?繊維?みたいなモノが出ます!

これは何でしょう?過去の質問を見てものっていないので
何か下ごしらえしないといけないのでしょうか?

酢につける、下ゆでする。これは知っています。

おでんに入れると、出来上がっても糸?引いちゃうんです
気になってしまって。。。。。

どなたか教えてください!お願いします。

A 回答 (1件)

れんこんを切ると糸を引く粘り気のもとは、里いもや長いもと同じムチンという複合たん白質で、納豆のネバネバと同じ成分です。



参考URL:http://www.tekuteku.net/renkon.html,http://www.o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

スーパーとかでもなかなか書いてないので、私だけの悩みなのかと。。。

大変わかりやすいURLありがとうございました♪

お礼日時:2002/11/14 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!