アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。20代女です
アドバイスお願いいたします。

今好きな人がいて、5月に入ってすぐ告白しました。

「好きかどうかわからない」
「好きだと思うけどまだわからない」
「もうちょっと考えよ」
と言われました。

実は・・告白前、体の関係は一回だけあります。
(私はもう両思いだと思っていました。
この行為に関しては十分反省しています)

その後ですが、こちらからメールすると返事はくれます。
(元々頻繁にメールする仲ではありませんでした)
かなり稀に、向こうからもメールが来ます。
仕事上付き合いのある人なので、
仕事の電話などが個人携帯にかかってきます。
「また遊ぼう」とも1回だけ言われました。
他に好きな人や、彼女はいないようです。

その人はO型なので?優柔不断、八方美人なタイプなので、
本音で遊ぼうと言ってくれたのか、
つい口から出た社交辞令なのかわかりません。

気まずくならないように普通に接してくれているのか、
少しでも好意があって今後を考えてくれているのか、わかりません。
私も諦めるべきか、もう一度告白してはっきり答えを聞くべきか・・・
どうしていいかわかりません。

どんなアドバイスでもいいので、お願いします!!!!!

A 回答 (10件)

はじめまして。

今回初めて登録し、回答させていただきます。

遊びなのか、今後を考えてくれているのか。
もうひとつ、どちらでもないという場合もあります。
自ら遊ぶ気はないけど、来れば拒まない。
嫌いじゃないし好きかもしれないけど先を考えるほどでもない。
ある意味、一番酷ですよね。
わかりやすい遊び人のほうがよっぽど諦めがつきます。

私は30代女性ですが、20代の頃同様の経験があります。
私も両思いだと思っていたので体先行でした。(しかも複数回・・・)
自分の気持ちをちゃんと伝えたいと思い、告白したら同じような回答でした。(まだわからない、とか。)
でも私が頑張ればなんとかなると思ってしまいました。
結局・・・会ったり会わなかったり5年くらい関係は続きました。
とてもつらかったです。
やめればいいと頭ではわかっていても、どうにもできませんでした。
友達にもあきれられ、精神的にやばくなった時期もありました。

彼は男らしくて、男友達も多く、仕事に責任感もあり、家族も大事に思う人でした。
性格もよく、外見もかっこよかったので女が寄ってくる人でした。
でも口がうまいとか、チャラチャラした遊び人タイプではなかったので当時の私には理解できませんでした。
今思えば・・・・
モテることが彼の自信だったのでしょうね。その為なら誰かを悲しませても構わないんだと。
全然男らしくなんかないですよね、むしろ女々しいヤツです。

質問者様の「彼」のことはよくわかりませんが、
こーいう男もいるんだな、と頭のどこかで思っていただければと思います。

まだ質問者様はあきらめられないんですよね?
自分の気持ちに嘘はつけませんし、とことんやらないとわからない場合もあります。
ただ他の回答者様たちがおっしゃっているように、体の関係を断ることは重要だと思います。
回数を重ねればそれだけ気持ちも強くなってしまいます。
あと大抵の男性は追えば逃げますから(笑)
急にそっけなくしたりして追わせるのが一番ですが、これは難しい。
結局は惚れたもん負けなんですよね(^^;

いい方向に進むことを願っています。
もし行かなくても、それは決して無駄な経験ではありませんのでご自分を責めることだけはしないでくださいね。
長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

gaelkkoyu様、丁寧な回答、本当にありがとうございます!!
読んでいて、同じ経験の方がいて、心強いというか、とても参考になりました。。
gaelkkoyu様も辛い経験をされたのですね。
わたしももうすでに辛いです。苦しくて、どうしようか毎日悩んでいます。でもgaelkkoyu様のアドバイスを聞いて、少し気持ちが楽になりました。
世の中色んな男の人がいて、でも結局は本人にしか気持ちはわからないですが・・・でも結果がどうなっても、少し前向きに考えられそうです。自分の納得のいくように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

度々ごめんなさい、No.9にちょっと補足させてもらいます。

iiko115korさんが、既に苦しくて辛いということなので…。

うまくいきそうで行かない、
落ちそうで落ちない相手ほど欲しくなるものです。

正直、、、イバラの道は進んで欲しくないというのが本音です。
あくまでもご質問を読む限りですが、ちょっと難しいんじゃないかなぁという印象は否めません。。。
ただ、こればっかりは周りがなんと言おうと決めるのは本人ですし、
諦められないのであれば気が済むまでやるしかないですよね。
実際私はボロボロになりましたが、やり尽くした感はありました。
気づくのに5年もかかってしまいましたが(^^;)

実は私の話には続きがあります。

その後私には彼氏ができました。
すごく大切にしてもらい、以前の経験があったからこそこれが本当の幸せなんだなぁとも思いました。
もう誰も好きになれないんじゃないかとも思いましたが、その彼のことをとても好きになれましたし、例の彼のことは完全に吹っ切れました。
結局はいろいろ事情があってその彼ともお別れしてしまったのですが。

そして更にその後、例の彼と約3年ぶりに連絡をとりました。
お互い30代になっていたので、もう結婚して子供もいるかもしれないと思いましたが、状況は変わっていませんでした。
特定の彼女も、(私との約5年を含めて)ずーっと居ないと言うことでした。
かわいそうな人だなと思ってしまいました。
もう自分の気持ちが戻ることはないと自信があったので、旧友に会う感覚で会うことにしました。

いろんな話ができてすごく楽しかったです。
彼が泊まろうと言うまでは…
やっぱり人って変わらないんですね。私も変わってませんでした。
いや、変わらないというより当時に戻っちゃうのかもしれません。
かなり動揺しましたが正直嬉しかったですし、期待もしてしまいました。
もうこの歳で、しかも散々泣かせた私に、再び中途半端なことはしないんじゃないか、って。
期待は見事に外れましたが(笑)

もう会っていませんよ。
でも、、、悔しいけど今でも好きですね。もう辛いとかはないですけどね。
仕方ない、完敗です。こんなもんです。

ごめんなさい、また長くなってしまいました。

ご自分を責めないということに加えてもうひとつ、
ご自分を大切にしてくださいね。
そしてどんな場合でも、時間は確実に癒してくれます。
お互い素敵な恋愛をしましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

gaelkkoyu様
度々のアドバイス、心から感謝いたします。
なんと!続きがあったなんて!!ドラマ化できそうですね・・・
でも私はgaelkkoyu様の気持ちがすごくわかります!!なんだか同じ道を歩みそうな・・・いやいや、gaelkkoyu様の身を張ったアドバイスを参考に、気長にそして気楽に、頑張ってみようと思います。
確かに時間は確実に癒してくれますよね。もう少し冷静に考えてみるのも手ですよね。
どんな結果になろうと、ケジメはつけたいと思っています。
gaelkkoyu様も素敵な恋愛が訪れますように。
本当にありがとうございました☆

>私も諦めるべきか、もう一度告白してはっきり答えを聞くべきか・・・

「…すべきか」ではなく、貴方が「どうしたいのか」で考えればいいと思います。
貴方はどうしたいんでしょうか。
貴方は彼のことが好きで、諦めきれていない、もう一度告白したいと思っているのだと思います。
不倫ならともかく、独身の恋愛に、こうすべきだ、なんていうことはありません。
貴方の気持ちに素直になることだと思います。

彼のほんとうの気持ちは、推測はできても彼にしかわかりません。
はっきりとは断られてはいませんので、見込みはあると思います。
彼は正直に自分の気持ちを言っていて、貴方と「遊び」でつきあおうと思っているとも思えません。
ただ、一度告白してまだあまりたっていませんので、すぐに告白はしないほうがいいと思います。
他の方のお礼で、もう貴方の気持ちは決まっているみたいですが、それでいいと思います。

貴方の「こうしたい」そう思う気持ちを大切にしてください。
彼と仲良くできるといいですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ma-fuji様、アドバイスありがとうございます!
文章を読んで、すごく気持ちが軽くなりました。
「多分好き」と言ってくれた彼の言葉が正直な気持ちだと嬉しいのですが・・・
でも最終的には彼にしかわからないですよね。
それでもこうして前向きなアドバイスをいただけて、元気出ました!
本当にありがとうございました。

30代 O型の男性です。

(八方美人です)m(_ _)m

悩む所ではありますが、諦めるのは何時でもできるのでもう少し粘ってみては如何でしょうか?ただし、彼氏・彼女の関係になったと確信できるまでは「体の関係」は厳禁だと思います。
なぜかと申しますと…質問内容の中に「告白前に関係を持った」とあります。
文章からその時の様子を窺い知る事はできませんので違っていたらすいません。m(_ _)m

もし、相手の男性が告白されるまでは「言い寄られてラッキーだったな~」ぐらいにしか思っていなかったとしたらどうでしょう?
その後で「好きだから付き合って欲しい。」と言われたら…私ならかなり焦ります。
多分ですが、「そんなつもりじゃなかった」ってなります。

そしてさらに邪推すれば相手の男性は質問者様との関係を途切れさせない程度に連絡をとっておき、体だけの関係を持ち続けよう。
等、けしからぬ事を考えているのかもしれません。

これも相手の方の性格は分かりませんのでなんとも言えませんが、少なくとも質問者様はそのような関係になりたいわけではないとお見受けしました。
そうであれば「体だけの関係」だけでは満足ではない事をアピールするというか。「好きになってくれないとHはしません!」という態度を取るのがいいと思いますよ。

もし、「体だけの関係」を持とうという男性であったならば質問者様が好意を寄せる必要のないつまらない男だと思うようにしてください。

どちらにしても質問者様が幸せになれる事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
O型の男性のご意見、大変参考になりました。
諦めるのはもうちょっと頑張ってみてからにしようと思います。
体の関係はきっぱり断りつつ、少しずつでも関係を深めていきたいと思います。
まだ、相手を信じたい気持ちもありますので、もう少し様子見て見ます。
元気出ました!有難うございました!

こんにちは!!

会社員・女性です。

諦めるのは、まだ早い・・・と思います。

iiko115korさんと同じような状況であったことがあります。そして、彼もまたO型(^^A

メールの返信があり、かなり稀にでも、彼からもメールが来るんですよね!?
しかも、仕事上の電話も個人の携帯に来るのであれば、iiko115korさんの出方次第で彼の気持ちを持ってくることが出来ると思います。

上記の点を考えてみると、
>気まずくならないように普通に接してくれているのか、
ではなく、
>少しでも好意があって今後を考えてくれている
の方が正解だと思います。

考え中の彼に対して、答えを急かすと逆効果だと思うし、くどいですが諦めるのはまだ早いです。

もう一度、食事にでも誘ってみたらどうですか?
OKだったら、結構脈はありだと思います。
NOだったら、こちらからの連絡はしばらく止めて様子をみてください。
そして次回のデートでも、付き合う話に至らなかったら体の関係は持たずに、少し連絡を絶って様子を見た方がいいです。
もちろん、付き合う方向になればそれは願ったり叶ったりですね!

体の関係は、してしまったことだから仕方ないし、付き合う前に体の相性がわかったんだから、それもヨシと考えてみては?
体が先行しても、きちんとしたお付き合いはできますよ!

追えば逃げる、逃げれば追うタイプの男性かもしれませんね!

あせらず、ゆっくりと行動してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、本当に感謝いたします。
かなり否定的な意見が多い中、このような前向きなご意見をいただき、嬉しく思います。
でも浮かれないようにしっかりと現状を受け止めつつ、様子を見ていきたいと思います。
とにかく今は急ぎすぎずに少しずつアピールして仲良くなっていこうと思います。
ありがとうございました!

♂です。

遊ばれてるような気がします。
思わせぶりな態度を複数の女性にとっているのではないですかね?
そういう人は、何股もかけてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり遊びだったのでしょうか・・・騙された自分がバカらしいです。
そんな人だと思っていなかったので残念です。ありがとうございました。

こういう考え方の方ばかりじゃないと思うんですが、

やはり体の関係がモチベーションになるところもありますからね(^^;
もちろん、体の関係から入って正式にお付き合いする場合も多々あるわけですが、
それは双方のモチベーションが同じくらい高かったり、体の関係がきっかけとなって、
もっと相手と一緒にいたいと思うような場合の話。
平凡な状態のまま、体の関係も平凡な印象だと、
その後のモチベーションは確かに下がるかもしれませんよね。

というわけで、その状況で追われても、更にその気にはなりにくいので、
今は引き気味の体制が良いかと思われます。
彼にも全く気がないわけじゃないでしょうし
(本当に遊びたかっただけならキッパリ連絡もしてこないでしょう)、
それがもし、あなたに申し訳ないという気持ちからだとしても、
チャンスはチャンス。
勿論連絡を途絶えさせると関係が希薄になる一方なので連絡はするわけですが、
あなたを取り逃したら惜しい!と彼に思わせるような楽しげな様子や、
魅力的な自分を十分にアピールしてください。付き合ってほしいと言うそぶりは出さずに。
結局の所、それで相手を自発的に「付き合いたい」と思わせられることが
できれば、その行動こそが「付き合いたい」と言ってるようなものなのですが、
適宜な対応は必要なのです(笑)

あまり煮つまらないようにして、あなたといると楽しそうだ、
と思ってもらえることが先決ではないでしょうか(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
やはり、体目的だったのではないかと、現実を受け止められない自分もおりますが、なんとか前向きに考えていきたいと思います。
先急ぐのではなく、少しずつ自分をアピールしていきたいと思います。
大変参考になりました。元気出ました。ありがとうございました。

こんにちは

彼の対応を聞いているとどうも前向きではないと思います。
身体の関係があったということですが、どういう経過があったにせよ軽率だったような気がします。もし、彼の方にその気があればもっと頻繁に連絡が来るはずです。
あなたがあきらめきれないというのであれば、食事や飲み会を重ねて相手との時間を増やして行くことが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頻繁に連絡が来ないということが答えなのでしょうね。。。
でも、なんとかもう少し仲良くなれるようにがんばってみます。
参考になりました。ありがとうございました。

今後を考えてくれてるのか分かりません・・考えてないでしょ、この彼少し引き気味かも。

• 0
この回答へのお礼

考えてくれてないんですね・・
残念です。
ありがとうございました。

こんにちは

難しいところですが
今、このタイミングでは、白黒はっきりつけない方が
いいんではないでしょうかね

どっちかって言うと既成事実をだんだん増やしていく作戦

会社帰りに飲みに行くとか休みにあってみるとか
そういう感じでよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
まだ再告白とかしないほうがいいんですね。
もっと仲良くなれるように頑張ります。
ありがとうごいざいました。