アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーガルなどの革が厚い靴だと、履いているうちに革がひび割れてきてしまいます。これで何足かだめにしてしまいました。
ある靴店で、新品の時にミンクオイルを塗って少し寝かせてから履くといい、と言われました。
しかし、リーガルの直営店では、ミンクオイルは使わず、靴墨を塗れば防げる、と言われました。
これって、どちらが本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

オイル仕上の皮にはミンク油を使いますがエナメル仕上の皮には靴墨を使います。

貴方の靴を見てリーガルの直営店で、靴墨を塗れば防げるといわれたなら
そちらが正しいでしょう、エナメル仕上の靴にミンク油を使うと表面が
ふやけて状態が変になることがあります。
使うとすれば靴墨をミンクオイルで薄めて使うくらいです。
    • 0

どちらの手入れの仕方が良いのか(正しいのか)分からないので、私のリーガルシューズ使用感を

私は革靴といえばリーガルシューズを購入し愛用しています(ここ12年程、価格は1万円台~2万円台のもの)。私は仕事柄かなり重い荷物を運んだりしているので靴に相当のストレスを与えていると思うのですが、一度もひび割れを起こした記憶は無いんですよね。ただしヒモの部分や底は傷みますから、たま~に(結構高いので)リーガルでリペアはしています。特別手入れをマメにしている訳ではないし特別な靴墨を使用している訳ではありません(靴墨はリーガルのものかサービスで貰ったものだけです)。
ただ革靴(リーガルに限らず)を履くうえで私が気を付けている事は「1日履いたら数日休ませる」たったこれだけなんですよ。いつも4~5足をローテーションで履いています。これで8年か9年もった靴もありました(長いかどうか分かりませんが)
もし良かったら試して見てください。
    • 0

ミンクオイルは革を軟らかくする効果があるので、新品の時に塗る、というのはひび割れ防止には良いと思います。

ただ普通の保革クリームでも同じような効果はありますよ。
問題は普段のお手入れではないかと思います。

■ポイント■
1.新品を下ろす時は、クリームなどを塗ってから。
2.毎日履かない。
3.お手入れはブラシ→クリーム、ワックス。
    • 0