プロが教えるわが家の防犯対策術!

そら豆がたくさん収穫できました。

よくおつまみコーナーに売っていると思うのですが、そら豆を素揚げにしたようなおつまみがありますね。
「フライビーンズ」とかいう名前だったでしょうか。
義父が好きなので、作ってあげたいのですが、レシピがわかりません。
作り方を教えてください。

作った場合、保存はできますか。

A 回答 (4件)

作り方は簡単ですが、気を抜くと焦げます。


ソラマメを鞘から出し、剥く、薄皮部分に包丁を入れておく(跳ねないように)、水分は良くふき取っておく。
植物油を鍋で熱し、200度くらいまで温度を上げる。
ソラマメを入れて、口が開いて浮いてきたら、すくいあげて(1~2分くらい)、塩を振りかけて出来上がり。

市販品の様に作りたい場合は、乾燥ソラマメが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

くわしい作り方がよくわかりました。
挑戦してみようと思います。焦げないように注意します。

お礼日時:2008/05/23 12:29

「フライビーンズ」は作り方が難しそうなので、替わりに「しょうゆ豆」は如何でしょうか?


http://www.mameyoshi.com/page10.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうゆ豆ですか。
初めて知りました。おいしそうですね。

とにかくいっぱい取れそうで、もてあましています。
私は、薄皮の味が好きではないのですが、一度炒ってあると食べやすいかも。
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 12:32

こんにちは



http://cookpad.com/mykitchen/recipe/385082/

揚げ物ですので
あまり日持ちしないと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

きれいな色に出来上がってますね。
作り方がよくわかりました。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 12:28

「フライビーンズ」は乾燥させたものを揚げます。


乾燥ソラマメを作るには枝につけたまま、熟させないといけないので
収穫してしまったもので「フライビーンズ」を作るのは難しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
収穫してしまったのも、未収穫のもありますので、さやごとじゅくさせて、乾燥そら豆に挑戦してみようと思います。

かりかりしておいしいでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!