プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ後、プロテインを飲みます。
チャンピオンプロテインです。
「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、
自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。

プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。
また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。

つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。

しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に混ぜたプロテインが胃の中で薄まり、効果が減らないか心配です。

例えば、プロテインを飲んだ後に、500mlの水を飲んだ場合、「2カップを780mlで混ぜたことにならないかどうか」心配です。
(ちなみに、水は、プロテインを飲んだ後のシェーカーで飲んでいます。まだ少し残っているプロテインが水を入れることにより水と一緒に飲めますし、容器の匂いも緩和されるので。)

水は飲むべきではないのでしょうか?
それとも、飲んでも良いのでしょうか?
飲んで良いとしたら、プロテインの効果に影響を与えない水の分量は、どれ程でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水を多く飲んでも吸収率はそれほど変わりません。

たんぱく質は酵素で分解され、アミノ酸やペプチドなどとして大部分が吸収されます。
アミノ酸やペプチドは水に溶けやすい物質であり、水が多い方が吸収率が高くなる可能性はありますが(小腸との接触面積が増えたりするため)、もともとの吸収率が高いためそれほど影響がないと思われます。(9割以上は吸収されると思われる。(チャンピオンのホエイプロレインの原料、牛乳の吸収率は97%))
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それ程変わらないんですか。
これからは安心して、プロテインを飲んだ直後に水を飲み続けます。

一つ質問なんですが、
>チャンピオンのホエイプロテインの原料、牛乳の吸収率は97%
とは、どういった意味なのでしょうか?
「チャンピオンプロテインの原料『や』、牛乳の吸収率は97%」という事でしょうか?
それとも、「チャンピオンプロテインの原料『である』牛乳の吸収率は97%」ということでしょうか?

胃の中で薄まったとしても摂取したプロテインの量が変わるわけではないので、多少吸収率に変化はあるかもしれませんが、それを気にしてたらものが食べられなくなると思います。

あくまで素人意見です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、「摂取したプロテインの量は変わらない」ですよね。
プロテインを飲み、その直後に水を飲まずに風呂に入るのは、喉が甘ったるいと言いますか、不快な感じですので、水は飲み続けようと思います。