アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の搭乗者変更の件で質問があります。
飛行機会社曰く、購入済み飛行機チケットの搭乗者を変更する場合、一度、キャンセル処理をして(別途、手数料がかかる)、再度、購入し直さないといけないならないとのルールだそうです。

仮に、購入済み飛行機チケットで、別人が搭乗した場合、罰則はあるのかご存知ですか?
搭乗の際に発覚する可能はあるのでしょうか?
搭乗の際、発覚した場合、どうなるのでしょうか?

現在、特典航空券を誤って子供の名前で取ってしまい、変更せずに、私が搭乗したいと思っているのですが、搭乗の際に年齢チェックとかをされて発覚するリスクがあるのか知りたいです。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

・国際線の場合は、他人搭乗は不可能です。

パスポートと航空券の名義確認ありますから。

・国内線の場合・・・・
>搭乗の際に発覚する可能はあるのでしょうか?
空港のセキュリティレベルによります。
レベルが普通の時なら問題ないのですが、レベルが上がると、保安検査の時に、係員が人定質問をします。
”お名前と年齢を言ってください”みたいに。
そうなったら、搭乗拒否どころか、別室に連れて行かれて取り調べの可能性はあります。

空港セキュリティレベルについてですが、サミットを控え、その前に、財務会議やら環境会議やら、いろいろあります。その時期に重なると、空港セキュリティレベルは上がっていると思われます。そうなったらヤバイです。

なお、最近は、チケットレス搭乗が主ですから、発覚する可能性は低いと言えますが、さすがに年齢がかけ離れているとヤバイんじゃないでしょうか。

>別人が搭乗した場合、罰則はあるのかご存知ですか?
不正搭乗にあたります。(記名済み航空券の譲渡は、一切できませんので)
発覚すると、所定の普通航空運賃と、それと別に2倍の増運賃を取られる可能性はあります。

あと、飛行機が墜ちたとき、補償されないのは、既出のとおりです。

>無料の特典航空券なので、飛行機会社としては、損失はないと思うのですが。。
今回の場合は2親等以内だからいいですけど、第三者に無料航空券を無罰則にて譲渡できるようになってたら、航空会社は大損失ですよ。

総じて申し上げると、特典航空券だから、7月までに乗るのでしょ?サミットを控えてるのに時期が悪すぎ。それに、小学生の子供の航空券を大人が乗ろうなんて、無謀きわまりない・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答頂き、有難うございます。
十分、無謀なことであると理解致しました。
危険度が高いと思い、昨晩、取り消し&再予約を試みました。
夜中に行ったので、他人に取られることなく、無事、取り消した1席を再予約出来ました。3000マイルは取り消し料として取られましたが、これで安心して搭乗できます。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/22 09:30

No.2です。

 ふと気がついたのですが、確か航空券には性別も記載されていますよね。 だったら、いくら紛らわしい名前でも本人確認されるはずがないですね。 お粗末な回答で失礼しました。
    • good
    • 3

もちろん自分以外の人の名義の航空券では搭乗できないという決まりがあります。

 明らかに異性と思われる名前や、不自然な年齢が記載されている航空券でチェックインしようとすれば、まず100%発覚するでしょう。 でも、私の知り合いに、「かおる、みどり、よしみ、さとみ」といった、名前だけでは女性か男性か分からない人たちがいますが、飛行機に乗る際に本人確認されたことは、皆一度もないとのことです。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
航空券に年齢って記載されているんでしょうか?
されているなら、子供は小学生なので、100%発覚しますよね。。。
手詰まりっぽいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/05/21 16:35

実際に見聞したときですが航空券が女性で発券されており男性がチェックインした所拒否されていました。


その場はそのまま航空券が返却されていましたので何事もありませんでした。

搭乗の際小児料金の搭乗券で大人が通過すると見つかる可能性はあります。

罰則はあまり聞きませんが搭乗拒否しかできないと思われます。
悪質で航空券の無効になる程度でしょう。

過去に墜落事故で偽名搭乗で賠償金が支払われない場合はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
やはり、搭乗拒否の可能性はありそうなんですね。
今回の場合は、小児料金で大人の搭乗ではなくて、あくまでも、無料の特典航空券なので、飛行機会社としては、損失はないと思うのですが。。
取り消し手数料が惜しい(3000マイル減算)のではなく、もう、空きの無い便なので、一度取り消して、新たに、予約した際に他の人に取られる可能性があり、このことを懸念しての相談でした。
(航空会社曰く、システム上、ロックすることは出来ないそうです。)
有難うございました。

お礼日時:2008/05/21 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!