アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル関数で、一の位が0~5は0に、6~9は5への変換方法について教えてください。

例)29034→29030
  29037→29035

用は、一の位を0か5にしたいわけです。

調べたところ、INT関数を使用するようなのですが、どのように使ったらよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確認すると、


・末尾が5の場合、0にする
・末尾が6の場合、5にする
という要件があるのですよね?
int関数を使う例を作ってみました。
いかがでしょうか。

A列    B列         C列
1235    =INT(A1/10)*10    =IF((A1-B1)<=5,B1,B1+5)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただき、行った結果、思うようになりました。
まだ、数パターンしか試していませんが、今のところすべてうまくいきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 20:46

NO1です。


>5の場合は0にしたいのです。
⇒=IF(MOD(セル,5),FLOOR(セル,5),FLOOR(セル,10))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果、うまくいきました。
NO2の方の方法とNO1の方の方法では、どちらで今後行っていったら良いかわかりませんが、どちらの方法もうまくいきました。
NO1の方の方法ですと、一列使用するのみなので、良いのかとも思いましたが、NO2の方の方法は式の内容が良く理解できます。

とにかく、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/22 13:03

INT関数ではないのですが次の方法は如何でしょうか。


=FLOOR(セル,5)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FLOOR関数で行った結果、末尾が5の場合は5になってしまいました。5の場合は0にしたいのです。

お礼日時:2008/05/21 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!