プロが教えるわが家の防犯対策術!

この3月で定年退職したものです
ハローワークに行きながら、ふと、自分のプロフィールなどを登録しておいて、募集している会社が、そのサイトを見てアタックするような方法があれば、ハローワークの職員も少なくてすむだろうと感じています
こんな都合の良いサイトや仕組みはないものでしょうか
ネットで自分をアピールできればと・・・
ネットの時代ですから、逆の発想もいかでしょうか?

A 回答 (8件)

ハローワークにじゃないですが、yahooの「リクナビnext」におっしゃるようなシステムがあります。


ただ、これからバリバリやるような若い方、しかも腕やキャリア、資格に自信のある人むけっぽですね。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s15 …
    • good
    • 0

現在57歳、予備軍です。

どうですかねえ。ネットでの自己紹介は誇大に書きそうな気がします。また無責任な分、面接にも行かなかったり…。全部が全部とは言いませんが、私の周りでは、定年延長により老害が目立っています。大きい声で言うと、責任を追及されるので、皆さんあまり触れないようですが…。
過剰な自信家が多いです。ハッキリ言って。あんた何が出来るの?と言いたいですね。
    • good
    • 0

質問者さまの言っているシステムはもうハローワークにあると思いますよ。


以前休職情報というのがハローワークにありなんだろうとおもい、
プリントアウトしてみました。 たくさんの人が自分のスキルを並べてあり
希望給与を書いていました。かなりの高額を書いていましたのでこれを見て
採用する企業は無いだろうなと思いました。
    • good
    • 0

>こんな都合の良いサイトや仕組みはないものでしょうか



とりあえずはなさそうですが、
このサイトが元々、それにちかいのりで立ち上がって発展した
経緯を考えれば、発想的には間違っていないし
面白いと思います。

ここは、精神的、物理的に暇ができたことですから、
一度チャレンジして、自分で作ってみるというのはいかがでしょう。

もしかしたら、大金持ちになれる起業のネタをすでに
ばらしてしまっているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お礼が遅くなりまして申し訳ありません
本当にこんなサイトがあれば、ハローワークの人員削減で怒られるかもしれませんね
反面、真面目に思ったものですから。
今の時代に・・・

お礼日時:2008/05/27 13:01

> こんな都合の良いサイトや仕組みはないものでしょうか


ハローワーク(厚生労働省)の人間が、丸々自分たちの仕事がなくなるようなシステムを作り上げるとは思えないです。
    • good
    • 0

定年退職者です。



システムがお考えのものと違うとは思いますが、インターネットで仕事を探すことは幾らでもできます。

現に小生はインターネットで近所に仕事を見つけ、インターネットで仕事をしています。

単純には、したい仕事とか、場所とかを検索欄に入力してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

情報を得たり、情報を与えるには良いかも知れませんが


現実(現物)を知るには、やはり問題が残りますね。
ネット上での情報がどこまで信頼(信用)できるかが
ネックとなると思います。
悪意に利用する事を考えれば、いとも簡単に可能ですよね?
犯罪に繋がるネットの問題点となるのは周知のごとくでしょう。
無駄なエネルギーや出費を防ぐには利点がありますが。。。
    • good
    • 0

んーん。


「  」
でも最終的に本人と顔を合わせないと、
「  」
その中間に役所の人がいる。(結構人を見てますよ)それで雇用主が安心する。と、私は考えますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!