アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのプリンターなんですが PMシリーズだったら どれが お勧めなんですか? ふちなしで印刷出来てXPにも対応していて 写真入りの年賀状作ったりCD-Rに入ってるダウンロードした絵の絵葉書 作ったりしたいんです。 分らないんで教えてください

A 回答 (5件)

再び失礼します。

質問があったのでお答えしますね。

まずCD-R印刷について。
これは、CD-R(DVDでも可)の表面に自分の好きな写真や文字を印刷できる機能です。つまり、普通なら紙(写真用紙やコピー用紙など)に印刷するところをCD-Rの表面に印刷して、オリジナルのCDを作れるという事です。
「インクジェット対応」と書かれた表面の白いCD-Rが売られているので、できればそれを使ったほうがいいです。

補足ですが、meinさんは「焼き付け」という表現をされていますが、これは勘違いのもとになるので控えた方がいいです。
焼き付けと言うと「情報やデータを保存できる」という風に解釈されてしまいます。もちろんプリンタではデータの保存など出来ません。あくまで「印刷・プリント」の機能です。

次にフロントと背面について・・・。
CD-R印刷をする時、エプソンの機種は黒い板状のトレイにCD-Rをのせてプリンタ内にセットします。
そのセットする位置が、870・890だとプリンタの裏側(背面)になるのです。
なので、トレイを入れる際にいちいちプリンタを動かさないといけません。
その点、930・970は前からトレイをセットできる(フロント)ので使い勝手が良いです。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 焼付けできるプリンターだったらどんなのがいいでしょうね?

お礼日時:2002/11/18 10:38

中古ではなく新品をお考えなんですよね?


A4サイズのPMシリーズで現在入手できるのは以下のような感じになると思います。
(インク6色以上、フチなし印刷できる機種のみ並べます)

●この秋・冬の新製品
 PM-970・930・870・740・860PT

●この9月までの製品(メーカーと店舗にある在庫のみです。在庫が無くなれば入手できません)
 PM-950・890・840(830)・730・850PT

●それ以前の製品(売れ残りです。ごくたまに見かけます)
 790PT

meinさんはロール紙印刷やCD-R印刷は特に必要ではないんですよね?
それならPM-740がいいと思います。
価格は15000~16000円位が標準売価ではないでしょうか?
もし在庫が残っていればPM-840もおすすめです。

品番の簡単な特徴としては、700(730・740)は1番シンプルな機能のプリンタです。PMシリーズの基本形と思ってください。
800前半(830・840)はそれに静音設計とロール紙機能がつきます。
800後半(870・890)はさらにCD-R印刷(背面)が加わります。
930・950・970は同じ900番台でもそれぞれ機能が異なります。
900の3機種で共通しているのはインクが独立なことと、CD-R印刷がフロントからということと、オプションでロール紙オートカッターがつけられることです。

PTシリーズ(790PT/850PT/860PT)は、メモリーカードを使って、パソコンを起動せずに印刷できる機能がついたプリンタです。
もちろん普通のプリンタとして綺麗に印刷は出来ますが、ちょっと価格は高めですね。(790は売れ残りで今は安いですけど・・・)

meinさんの考えている機能なら1万円台で十分購入できると思いますよ。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございました。 勉強になりました。 一つ聞いてもいいですか?CD-Rの焼付けって意味が分らないんですが。おしえてください。それと 焼き付けには背面とフロント側からってどういう意味ですか? すいません。 何も分らなくて。 

補足日時:2002/11/14 18:41
    • good
    • 0

エプソンでしたらPM-950C以外をお薦めします。

PM-820C、PM-900C、PM-950Cと購入しました。PM-900CとPM-950Cでは印刷の綺麗さは殆ど見分けが付かないと思います。印刷速度はPM-900Cが速く、インクもPM-900Cが経済的でした。

PM-900Cは在庫がないのでは?XP対応ドライバーはエプソンのホームページから直接ダウンロード出来ます。

わたしのお薦めはPM-950Cの最悪だったプリンターを改良された噂のPM-970Cが良いと思います。印刷速度も改善された様です。800シリーズと900シリーズでは印刷を比べると差がわかると思いますが、逆に比べないと気づかない程度です。
価格の差も有るので予算と相談して下さい。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/w …

この回答への補足

回答ありがとうございました。 そうなんですね? 聞きたいんですが700より800 800より900の方が機能はいいんですか?

補足日時:2002/11/13 23:28
    • good
    • 0

プライスが手頃でWindows XPにも適応できているものにPM-730Cがあります。

昨年の11月に出たばかりです。私もこれです。

この回答への補足

あたしも それを買おうと思ったんですがダウンロードでCD-Rに入れた画像で絵葉書が出来ないって聞いたんですが どうですか? 

補足日時:2002/11/13 22:35
    • good
    • 0

おすすめはPM-870Cです。

縁なしができる上に、CD-Rメディアへの印刷も可能です。
ほかの上位機種に比べて、値段も25000円程度とお手頃です。
金銭面を無視すれば、当然最上位機種のPM-970Cがおすすめです。
でも、個人的にはこれを買うよりもCanonのPIXUS950iの方がおすすめです。

あと、この時期は年賀状シーズンなので、たくさんの雑誌で、プリンター特集やってます。
見てみられてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。 考えてたのはPM730C はどうかなって思ってたんですが。昨日は 悪いですか? 後 790PT とか。900C はどうでしょう? 何も分らないんで買った後に後悔しそうで教えてください。

補足日時:2002/11/13 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!