プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あくまで一般論なんですが、女性に関する真面目で素朴な疑問です。

女の人はなぜ家庭に入ると小言を言いたがるのでしょうか。やれ何がどう、かにがこう・・・と、粗探しの天才だなと思うことがあります。
(そのくせ、自分がそのようなことを指摘されると、反論するか、のらりくらりと逃げ回るだけです。
他人には改善は求めても、自分は反省しようとはしません。)

またそういう風にして、自分のペース(というかわがまま?)で家庭とか身内を支配したがる傾向もあるように思います。
よく主婦が「うちの主人は扱いやすい」とか言ってますが、あれはある意味差別的発言ですよね。
逆に男がウーマンリブの女性にそういうことでも言おうものなら、下手すれば吊し上げにあうでしょう。

また、なぜ女性は他人の文句や批評をする傾向があるのでしょうか。
「あの人はいい人だけどちょっとああいうとこがキザなのよね~」とか、とにかく他人のことを何か言わなければ気がすまないように思います。
自分に他人から見られる後姿はなく、自分は神様だとでも思っているのでしょうか?

もちろん、女性でもそうでない人もいることは知っていますが、どうも女性にはこういう、権利は求めるが義務は果たさない
一般的傾向があるように思います。

皮肉ではなく真面目な質問です。
上記のような女性たちの心理や、それらに対するうまい応対の仕方など
(ある程度流した方がいいのか、それとも毅然とした態度を取った方がいいのかも含めて)
公平に説明してくださる方がいらっしゃると有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。

No4のguguku2です。
そういったお局様に注意する方法・・・。ちょー難しいですよねぇ。。。もう理論的に何か言う、とかではきっとダメだと思います。その方の上司の上司くらいから、理論的にではなく、感情的に思いっきり怒られないとだめだと思いますね。感情論には感情論ですかねぇ。「君は何様だと思っているんだ、君のせいでみんなは迷惑してるんだ!」くらいの勢いがないと聞かないでしょう。いや、それでも聞くかなぁ・・・。結局周りに当り散らして終わりのような気もしますね・・・。
今後そのようなお局様を作らない対策を練る事が大事なのではないでしょうか?
参考にならなくてすみません。お局様は女性だってかないません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なるほど。感情には感情ですか・・・。

私も彼女の上司ではないので、私が言う立場ではないと注意するのに二の足を踏んできたのですが、
上司である社長自身が、彼女とかつて大学時代の友人(というか困った時のアドバイザー?)という関係上、
彼女に頭が上がらないところがあるんです。・・・ということは改善は厳しいですかねぇ。

もう一つの「受け流す」という方法も含めて、検討してみたいと思います。
二度に渡りご回答ありがとうございました。

細かい事にうるさい人って、性別よりも家事をする

方がなるそうです。だから、亭主が中心に家事を
やってる世帯は、亭主の方がうるさくなってくると。
ヒステリーの多くは女ですが、昔はこれに子宮病って
字を当てていたみたいです。
女は視野が狭くなりやすく、感情的になりやすい
(頭に血が上りやすい)。これは女は授乳の距離で
ものを見やすいからと。
社会が男尊女卑程、女って愚かな事に同性をいびり
(典型がヨメと姑)、イエを単位に人、特に同性
を見てしまう。
聖書に、愚かな女はみだらで恥を知らないって書かれ
てますけど、これ本当。すぐに他人と比べたがるし
(他人の亭主の給料がどうこうとか)、子供をもつと
厚かましくなる人が多い。これを揶揄っって大ヒッ
トしたのが【オバタリアン】。(89年の流行語)
漢字で言うと、女へんのものって悪い意味のものが
多いです。
専業主婦がうちの主人は扱いやすい…とか言っても、
あんた、離婚したり亭主が消えたら生活どうなるの?
ってな存在な訳でしょう?
女学生でよく、グループ行動するのがいるけど、その
中の1人が席を外すと、そういう場合、とたんにその
女生徒の悪口が始まるってよくあるといいます。
(女3人よれば、かしましい)
もし、女で悪い事をやっている人がいたら、毅然とした
態度を取った方がいい事、確実にありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>毅然とした態度を取った方がいい事、確実にありますね・・・

ほんと一喝してやりたくなることが多いですよね。
でも口は達者で、一歩間違うとこちらが足元をすくわれてしまうので、やるなら効果的にやらねばと考えているところです。

逆に質問者さんがいうような女性の特性が無いと考えてみたら...というか、男性的であっさりした女性ばっかりだったらなんだか無味乾燥な世の中に思います(笑)

男と女の間にはやはり計り知れない溝があるんでしょうね。
それで世の中バランスが取れているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ま、男に罪がないとは言いませんが、最近あまりに増長した女が多いと思います。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

女性です。
うーん、そういう人確かにいるかも。まず家庭に入った女性って極端に情報量が少なくなり、視野が狭くなる傾向にあるとは思います。私も退職して1時期家でぶらぶらしていたら旦那に「毎日話と言えばテレビの事ばっかり。それに愚痴も増えた。何か習い事するとか、働くとかしてよ」って言われた事があります(笑)。そして仕事に出たら、愚痴はなくなりましたね。話題も仕事関連のテレビや雑誌やネットなどの情報など豊富になり、旦那は一安心してましたよ。やはり小さい世界にいる事ってよくないような気がします。
あとは大抵の場合、女性の方が口達者なので、言い合いをした場合って大体男性が負けますよね。女性って理論よりは感情で話すので、男性が理論的に話しても「でも嫌なの!」とかって言われてしまえばそれまでではないですか。そうなると世の男性は感情論で話すのにはかなわない=>放っておく=>怒られる人がいなくなる=>偉そうになってくる、ってサイクルなのかな?って私的には考えてるのですが、どうでしょうか?
対処法としてはですね、自分が女性の自分が言うのもなんですが、「そうなんだ、大変だったね」とかなんとか言って流すのが一番だと思いますよ(笑)。女性が愚痴などを言っている場合は、その愚痴を分かってもらうだけでよいのです。別に解決策なんて求めてないのです。それを「こうしたらよくなるんじゃないか?」と理論的に説明されても、そんな事は望んではいないのです。
少し女性の心理について分かって頂けましたでしょうか?何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男性は感情論で話すのにはかなわない=>放っておく=>怒られる人がいなくなる=>偉そうになってくる・・・

なるほど。会社にそういう(年下なのに)お局的女性がいて、確かにそういうサイクルで増長しています。
もうお互いいい大人なので敢えて注意しなくてもいいかな、と思うんですが、放っておいた結果がそうなので、
何か注意した方がいいかなとも思っていますが、そういう場合どういった言い方がいいのかもお教えいただけると有難いです。
(多分、自分に非はないかのごとく反論してくると思います)

女性は、子供に言葉を教えるために、多弁である能力を与えられています。

だからお喋りでないといけなかったのです。
また、子供を産むために、臓器も男性より小さく創られているのです。
よって、個人的には「思いやりを持って、優しく接してあげて下さい」と、思う次第です。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん女性には優しく接していますが、男が優しく接することで逆に増長している女が増えていると思い、今回のご質問でした。

まあ、言ってしまえば男性と脳の構造が違うからでしょうね。

細かいところに気づく人からしたら、どうして気にならないの?という思うところでしょう。
あとは、家庭を守るのが女という役割分担は今でも残っていますから、自分の領域だと感じるんじゃないでしょうかね。自分のテリトリーは自分の思うようにしたいと思うのは、男女問わず同じだと思いますし。
のらくらかわすのは、それはまあ、自分に都合の悪いことは逃げたいのが人間ですから(笑)。
それと、結婚したら彼女が変わったというのは、以前R25の記事にありましたので、ご参照を。
http://210.148.164.62/magazine/ranking_review/10 …

批評について口にしたがるのは、それこそ脳の構造的な話で、「話を聞かない男、地図が読めない女」ということです。数百万年培ってきた種族的なものじゃないかなと。空間把握能力は男性が発達しており、言語的な面では女性の方が発達しているそうですから。

権利云々は別に今もあまりあるようには思いませんが…。扱いやすい云々は、ウーマンリブの人に言うのと逆であれば、亭主関白的な人に言えば叩かれるでしょうから。
男性は、あれはイイ女、こいつはだめ。とかいう方向で品定めしませんか?

対応は、えー…聞いていないということがばれないように、うまく聞き流す、ですね(笑)。
話聞いてないでしょ!となるとこじれますので、その辺は要領よく…。
    • 0
この回答へのお礼

論理的なご回答ありがとうございます。
男と女はまさしく『話を聞かない男、地図が読めない女』ですよね。

口が達者な女性には、論理的でかつ感情的にきちっと対抗するしかないと思っていたんですが、
逆にうまく聞き流すという方法もありますね。まともに相手にしたくないときはそれがいいと思いました(笑)。
ぜひ参考にさせていただこうと思います。

っていうか、それが普通ですよ。

そうでない女のほうが逆に怖いですね。 
 細切れに小言を言ってくれたほうがストレスがお互いたまりません。

>なぜ女性は他人の文句や批評をする傾向があるのでしょうか
  いや、意外と的を得てることが多いですよ。 女は直感力が秀でてます。 軽く見ると火傷しますよ。

• 0
この回答へのお礼

今回はその理由や対応について知りたかったのです。