アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の栄養ドリンク剤についてですが、
一瓶につきどれくらいの糖分が含まれて
いるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ドリンクの種類によって多少の違いがあるかと思いますがオロナミンCドリンクでは糖質が19gとなっています。


19×4.16(エネルギー換算係数)=79kcal/120ccとなります。栄養成分表示としてラベルに記載されていると思いますので一度確認してみてください。
100cc当たりにすると66kcalになります。
一般の炭酸系飲料は食品成分表から40~50kcalですから甘味が強いことになりますね。ビタミンCの強調表示で皮膚や粘膜の健康維持を助けると共に、抗酸化作用を持つ栄養素としてあります。エネルギー補給と疲労回復ということになるのでしょうか。

常日頃のバランスの取れた基礎体力が維持された体でもってスポーツをした後に一本はいいと思いますが、不規則な食生活での常用は好ましくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
カロリーから算出出来るとは知りませんでした。
糖質は表示されていなくても、カロリーは
表示されている場合がほとんどだと思うので、
これを参考にさせていただきます。
しかし、やっぱり糖質は多いんですね・・・。

お礼日時:2002/11/18 09:43

自販機で売っているようなものは、それなりに糖分が入っていますが、


http://www.tam.ne.jp/s_sato/kakimono/powevita11. …

薬局(最近はコンビにでも見かけますが)で買うようなものは、容量が少ないですから、1日2本程度でしたら、ダイエット中とか糖尿病があるような場合でなければ、それほど気にすることは無いと思いますが?
http://www.yakujien.com/Pages/drinkdata.html
(糖質の量は載っていませんが、カロリーはほとんど全て糖質によるものと考えてください。)

むしろ気にすべきは、スポーツドリンクとか、○○の天然水みたいに、ついついがぶ飲みしてしまうようなものだと思います。
http://www.lstep.co.jp/lstep/get/20020623.html

なお、一般的な栄養ドリンクの主成分は、ビタミン(その他アミノ酸や値段の高いものでは生薬など)ですが、これらに即効性を求めるのは酷です。

栄養ドリンクで元気が出たような気になるのは、主にカフェインの覚醒作用と気分的なものでしょう。
(その他では、吸収が早くてすぐに血糖値が上がる「糖分」も多少効いているか?)

風邪をひいたときとか、食生活に難があってビタミン不足といったことでもなければ、疲労回復にどれだけ効果があるかは、ちょっと疑問を感じます。

といいつつ、私も時々飲んでますけど・・・^ ^;)
(もったいないので、安いものにしか手を出しませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。
気分的なものだろうとは思いつつも、
ついつい飲んでしまうんですよね。
参考になりました。

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/11/18 09:36

大塚化学の「オロナミンC」の場合、下記URLの通りです。


なお「糖質」は厳密に言うと「糖分」とは異なりますが、栄養ドリンクの場合は、糖分とほぼ等しいと考えてよさそうです。

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/healthy/gnami/g_etc.htm# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事どうもありがとうございました。
早速見てみましたが、結構入っているものなのですね。
本当に疲労している時以外は服用を控えた方がよさそうだ・・・。

お礼日時:2002/11/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!