プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女間で「相性が合う・合わない」と良く耳にしますが、皆さんはどんな時に「合う・合わない」と感じますか?

色々な方の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

女性です。


私の場合は
最低限のマナー、の「最低限」の感覚の近さだと思います。

そこが近くて
→男友達になる可能性がある
→彼氏になる可能性がある
となるのですが
彼氏、となるとそれプラスもっと細かいこと
(例えば趣味は必ずしも同じでなくても
旅行に行った場合見たい場所が同じ、とか
同じお金をかけるなら装飾品よりも楽器、とか)
がでてきます。

最初の、男友達としての「合うか合わないか」は
ある程度人の気持ちを考えた言動ができるかどうかとか、
仕事に対する姿勢がどうかとか
愚痴ばかり言うかどうかとか
人の悪いところばかりみていて
自分のほうが優れているという立場で
他人を批判するようなことがあるかどうかとか
会計のときやたら細かくないかどうかとか
日常生活上「ちょっとそれはどうかな」と思う事が多々あった場合
「合わない」になります。

ある一部分が合わなくても「合わない」と思う事はないですが
例えばとしてあげた項目の半分以上が当てはまると
友達としても関わりたくない、に分類されます(^-^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

凄く納得しました。
有難うございました。

お礼日時:2008/05/23 21:31

こんにちは!



私も よくそんな事を言うのですが 実際どうなんだろうな?
と考えてみると、 結局は 喧嘩をしない関係と言う事ではなくて
喧嘩をしても 悪いと反省した方が謝ることが出来て
相手も それを受け入れられる 関係
これが 相性がいい!って事なんじゃないかと思うのです
友達を見てて そう感じました
すごく素直でない2人が 謝れないとか 頑張って謝っても
素直に 許せない・・そんな2人を見てて あぁー相性が合わないんだな~って思った
たぶん どちらも好きなんじゃないか・・って思うのにです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

私も「相性が合う・合わない」とか耳にしたりしてちょっと気になって質問したのですが、実際文章にするとなると難しいですね。

似たもの同士と相性が合うは別物の気もするし・・・。
難しいですね。

お礼日時:2008/05/23 21:29

会話の店舗やかみ合い方に、合う合わないを感じることがありますねー。


あとお酒のペースとか、音楽や映画の趣味の内容。
あとからだの相性もあるかな?

具体的に何がどう、というのは人によって際限なくあるので割愛しますが、
感覚の部分でしっくりこないというか…
逆に合う人とは、何をしててもワクワクしますから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

合う人とは何をしてても楽しい♪って感じなのでしょうね。

お礼日時:2008/05/23 21:26

同じものを食べたいと思っていたり、テレビを見ていても同じときに笑ったりするときですかね?


あとは、性格的なもので・・・
例えば、私は旅行が好きでそのためにお金を貯めていろんなとこころに行きたいのですが、彼もそれのことに賛成して一緒にお金を貯めたりできることは素敵だと思います。

よくわからない文章になってしまったのですが、ようは価値観が似てる人が合うと思います。自分がすきなことを好きと言ってくれて、自分がどうでもいいと思っていることは相手もどうでもいいと感じていて。

でも一番はやっぱり楽しいことを分かち合えることですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

価値観や考え方・・・ですね。

お礼日時:2008/05/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!