アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学3年生で、将来プログラマになりたいです。
中卒でもなんでもとにかくプログラマになってみせます。
一番の近道は近くの国立高校の情報処理工学に入ることなんですが、私中学1、2年のころ酷いいじめに会い、ほとんど学校へ行ってませんでした
なので欠席数はもちろん成績も酷いです。
しかし勉強はものすごくでき、3年生になってからは皆勤賞を取るつもりで毎日学校に通い、授業を真面目に受け成績はとても良いはずです。
そこで質問なんですが1年生と2年生の成績は入試にどれほど影響するのでしょうか?
とても悪くても3年生で改善されてれば受かるものでしょうか?
もし無理なようならばプログラム言語を本気で勉強し、情報処理の資格を取ろうと思います。
受験に受かる可能性をパーセントで表してくれると幸いです。

A 回答 (5件)

私は今「東京工業大学附属科学技術高等学校」に通う者です。


この高校は偏差値68(偏差値ランキング情報)で国立の中でも比較的入りやすい高校だと思います。
2年生から「情報システム科」が設けられていてそのクラスに入れば大学受験の勉強をしながらパソコンの勉強もできます。
もちろん国家資格を取得した先輩もいます。
今年(2008年)は東京大学一人、東京工業大学13?14?人いっているので決して工業の勉強だけに偏っている学校ではありません。ヲタクが多い学校なのでいじめの心配はあまりしなくてもいいですよ^^

入試問題は基本的な問題が多いので学校の勉強ができていれば誰でも受かります。
    • good
    • 0

多分、国立東京工業大学附属科学技術高校の情報処理科を指してるのかな?



どう?それとも高専かな?

いずれにせよ補足がないと話が進まないと思いますから、補足お待ちしてます。
    • good
    • 0

>近くの国立高校の情報処理工学に入ることなんですが



都立国立高校にはそんな学科はないですよね。
国立の高校で情報処理工学がある所なんてありましたっけ? 東工大付属かそれとも高専のことですか?
    • good
    • 0

貴方の成績も国立高校のレベルも分かりませんが、


入試情報の中に合否判定の基準の中に入試成績と内申点の比率があると思います。
貴方の場合、入試成績の比率が高い方が有利かと思われます。
一般的に、ハイレベルな高校ほど、入試の成績の比率が高いです。
情報系の仕事をする者として、蛇足ですが、
プログラマの仕事は、数学、物理、ちょっと英語と仕様書などを読み書きする能力が求められます。
    • good
    • 0

国立高校ってどれですか?



1.『東京都立くにたち(=国立)高校』
2.『こくりつ(=国立)大学の附属高校』


補足要求します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!