プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都内で厄払い・お祓いをしてくれる、お勧めの神社を教えて下さい。

昨年から、自分も家族も仕事や健康の面等で不運に見舞われています。
神頼みかもしれませんが、すっきりして前向きな気持ちを取り戻したいので、
家族でお祓いに行こうという話しになりました。

お金がかかっても、定評のあるきちんとしたところを希望しています。
東京都内でしたら、どこがお勧めでしょうか?ご教示ください。

※ちなみに私は31歳夫32歳、2人とも今年の誕生日はまだです。
特定の信仰はなく、厄払いは未体験なので全然分かりません。

A 回答 (3件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AE%AE
http://www.genbu.net/data/musasi/ono1_title.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E% …

こういう時は一宮です。
「一宮(いちのみや)とは、ある地域の中で最も社格の高いとされる神社」です。東京都内では小野神社です。
または神社では別格の明治神宮です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一宮とか初めて知りました。早速行って来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 08:15

宮司が常駐してるとこなら、どこでも構いません。


まあ、神社にブランドを求めるのは無意味かと。有名だと言っても明治神宮、靖国神社なんて、そもそもどれだけ歴史があるんですかって話ですし、どこにブランド力を求めるかって話でしょうね。そもそもブランドで、ご利益が変わるわけでもないし。
真面目な話、本来そういうものは、地域の氏神様でやるのが、一番まともなのですが。
また、金額も、普通は5000円から1万円ぐらいで、神殿にあがって、祝詞上げてもらって、お祓いです。むしろ、そのへんの金額を提示してくれない神社は、拝金主義といえましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・ブランドで判断するのも事によりけりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 08:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このようなサイトもあるのですね。参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!