アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!
今日、初めてお給料貰いました。5月の1日入社です。
正社員です。
25歳で新卒の平均金額位です。
去年までは、派遣社員で働いていて、年収は280万円位でした。
今日貰った、お給料明細からは、社会保険、組合費、所得税しかひかれておらず、3つの合計で7702円だけです。
周りの友達(会社の人ではないです。)は毎月、5~6万円ひかれているといっています。
厚生年金、住民税もひかれていません。
ただ、私は障害者の1種1級で多少の控除があります。
所得税は40万円まで非課税。また障害基礎年金を給付してもらっているので、厚生年金は払わなくてよいような気もしますが、
いくら手元の資料を読んでもわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

個人の住民税(市民税・県民税)の納付方法には普通徴収と特別徴収があります。

普通徴収は納税義務者(個人)が自分で納める方法で、
特別徴収は会社が給与から天引きして納税義務者に代わって納める方法です。

普通徴収から特別徴収に切り替えるには会社側が手続きを行う訳ですが、
5月入社ですと、早くても6月分からの適用になると思いますので、
今月分からは天引きは行われないと思います。
特別徴収が開始されるまでの分はご自分で納めなくてはならないので
何月分から特別徴収になるのか、会社の方によく確認された方が良いと思います。
また、時期が時期なだけに、役所の方の手続きの行き違いで
aichi20さん個人の方にも納税通知書が届いてしまう可能性があります。
その場合にも会社の人に報告した方がよろしいかと思います。

社会保険は引かれているが、厚生年金は引かれていないとのことですが、
厚生年金は社会保険の1部で、健康保険・厚生年金・雇用保険を
ひっくるめて社会保険合計となっているはずです。
おそらくaichi20さんがおっしゃっている社会保険は雇用保険のことで、
健康保険・厚生年金は引かれていないということだと思いますが、
健康保険・厚生年金の保険料は、通常は翌月の給与から
差し引かれることになるので、5月分の保険料は6月の給与から
天引きされることになります。
    • 0

入社時期にかかわらず、平成20年度の住民税(市県民税)は平成19年中の所得から年税額が算出され、12等分されて平成20年の6月の給料から平成21年の5月までの給料から毎月天引き(特別徴収)されます。

派遣社員を辞めた時期等が明らかではありませんが、平成19年度住民税(平成18年中所得)については普通徴収の可能性があります。
疑問があるようでしたら市役所で19年度と20年度の課税証明を取ることをお勧めします。(なお20年度の課税証明は6月以降でないと取れません。)
    • 0

住民税(県民税・市民税)は昨年の所得に対して課税されるので、

入社1年目は給与から天引きではなく、役所からだいたい6月頃に
通知が来るかと思います。
    • 0

住民税などは去年の収入によって決められます。

http://money.hi-ho.ne.jp/content/column/nenkin/n …
    • 0