アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します

現在30cmキューブ水槽で熱帯魚を飼育しています。水槽立ち上げ半年経ちます 今水草飼育向上のために底砂をソイルにしようと考えているのですが、ソイルの中にも種類はありますよね?どれをえらんでいいかわかりません。教えてください。

水槽環境は
生体 ネオンテトラ数匹 プラテイ1ペア グッピー1ペア コリ2匹
水草 アヌビス・ナナ1株 ウォータースプライト3株(この2つは特にソイルは必要ないのですが、他の水草を新たに入れようと思ってます。)
水温 28℃
濾過 外部式フィルター
照明 27w1本6時間程度 
水換頻度 週1 半分くらい
底砂 大磯

A 回答 (2件)

ソイル系で有名所と言えば、やはり「アマゾニア」でしょうか?ビーシュリンプ飼育している場合は、やはり実績がある「アマゾニア」は魅力でしょう。

しかし、質問者様の飼育生体を見ると、特にソイルの種類にこだわる必要はないかと思います。水草飼育用でしたら、それほど極端な違いはないように思います。あとはメンテナンスの利便を考えて選ぶのが一番では?ソイル粒の型崩れや30キューブという限られた空間での水質(PH)の急変を考えると、個人的には「KOTOBUKI」の「Dr.ソイル」をお勧めします。崩れも少ないですし、PHが急激に変化することもないようです。
    • 0

水温が少し高いですね。

ソイルですが、ADAのアマゾニアとか知れた名前のものを買えばいいと思いますよ。
    • 0