アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年秋購入のiMac. Intel Macです。OSはLeopard。Skypeは最新のV2.7。iMacの内蔵マイクの拾うこちらの音声が小さく、相手が「聞こえづらい」と。OSの環境設定で内蔵マイクの入力レベルは最高にしてあります。不思議なことにPhotoBoothでビデオ録画する際の音声は普通に録音されます。なぜSkypeの時だけ入力レベルが小さいのか? あるいは音声の入力には問題はないが、Skypeアプリの中での問題で音声transmissionに不具合か? 原因がさっぱりわからず困っております。原因と対策をご教示願えませんでしょうか? 

A 回答 (1件)

PhotoBoothはマイクから拾った音を自動的に録音レベルを調整して録音していますが、Skypeはスピーカーから出る相手からの音をマイクで拾わないようにキャンセルしながらこちらの声の音量を調整しております。

(このような加工を行わないと、相手の声とこちらの声が入り交じって、エコーやピーというハウリングを起こしてしまいます。特にスピーカーとマイクの位置が近いノートPCの場合この現象がよく現れます。)

対策として一番簡単な方法は、
1)スピーカーの音量を下げる。(相手の音声が小さくなればこちらのマイクで拾い難くなりますので、こちら側の音声の音量が自動的に上がります。)
2)内蔵マイクの代わりに外付けマイクを使う。(スピーカーとマイクの距離を離しますと1)と同じように相手の音声を拾い難くなりますが、USB~外部マイクのアダプターが必要です。
3)ヘッドセット、ハンドセットを使う。(スピーカーとマイクの距離は近くなりますが、耳に密着しますので相手の音はマイクで拾い難くなる。ただしハンドセット、ヘッドセットが必要です。)
4)内蔵スピーカーの代わりにイヤフォーンを使う。(これも3)と同じ効果ですが、イヤフォーンが必要です。)

なお、2)3)4)の方法は通信の片側だけでも効果があります。(要するに相手~こちら~相手~こちらの音が循環しにくくすれば、音量を自由に設定できるようになります。)

私はノートPCでは方法1)、デスクトップでは以前は3)でしたが、ハンドセットが鬱陶しいため現在は2)の方法をとっています。

この回答への補足

DVAさん。結果報告です。解決しました。外付けスピーカーの端子を抜くと、相手にも明瞭に音声が届きました。今までは「蚊の鳴くようなレベル」だったそうです。
ありがとうございました。一番単純な原因でしたが、半年近く原因が判らず悩んでいたんです。もっと早くここに投稿しておけばよかった。 実は現在海外駐在中でハードの故障だとやっかいだな、と心配だったので喜び倍増です。本当に感謝申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

DAVさん! ものすごいヒントをいただきました! 実はiMacには外付けのスピーカーを綱いでおります。先日までこのスピーカーはiMac本体とある程度距離を離して設置してありましたが、設置場所を移動した今iMacとスピーカーの距離は以前よりもぐっと近づいております。 DAVさんの説明を読んで、「原因はこれだ!」と気がつきました。確かにPhotBoothはSkypeと違い録音時(つまりマイク稼動時に)外部音声出力なんぞ出してません。これだ! これだ! 今まだ会社なのですが、今晩帰宅次第さっそく試してみます。Skypeの際はこの外付けスピーカーをdisconnectしてみます。 どうもありがとうございました! 数ヶ月首をひねっておりましたが、おかげで雲間から青空を覗く気分です! うーん、気持ちがいい!!!