プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、BIOSTAR製P4TSVのマザーボードを使用しています。
CPUの交換をと考えているのですが、
この際なので、一番性能のいいものを・・・と考えています。

「プレスコットの3.2GB」「Pentium4 3.06GB」等、
載せられそうなものが書いてはあったのですが、
実際のところ、一番最高なものとなるとどんなものがいいのでしょうか?

どこかのページを見ていると、
「プレスコットよりもノースウッドがトータルバランスが良い。」
みたいなことが書いてありましたが・・・。

詳しい方、CPU交換初挑戦の私によろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

FSB800MHz、Socket478、Prescottということになると、「3.40EGHz」になるかと思います。


でもそのあたりは中古でもあまり出回ってないみたいです。(LGA775に移行した関係で元々の出荷数が少ない?)
じゃんぱらでも3.2EGHzまでしか扱ってないようです。

>「プレスコットよりもノースウッドがトータルバランスが良い。」
Wikiにも書いてありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4#Prescott. …

PrescottコアのCPUを使うならBIOSを最新のものにしておく必要があります。
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/bios.php? …

この回答への補足

monchixさん、はじめまして。
早速の回答、ありがとうございます。

プレスコット載せ替えの場合、BIOSのアップグレードが必要でしたか・・・。少々、危険が伴ってしまうのかな。。。

補足日時:2008/05/22 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 06:27

http://www.biostar-usa.com/mbdetails.asp?model=p …

http://www.biostar-usa.com/cpusupport478.asp#P4TSV

http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4. …

現在のCPUは何を使ってるんでしょう?
ソケット478のCPUは現状中古市場を探すしかないので、場合によっては手間とコストを掛けて交換しても、殆ど体感できるほど性能は向上しない可能性もあるけど。

発熱量や消費電力を考えれば、確かにPrescottよりNorthwoodの方がキャッシュサイズの差を考えても、いいと思うけどね。

この回答への補足

ZENO888さん、はじめまして。
早速の回答、ありがとうございます。

現在、載せているのは「2.8EGHZ」と表示されます。
(これはプレスコットですかね・・・?)

インテルのHPを見る限り、ノースウッド3.4GHZまではあるようなことが書いてあったので、中古で購入し単純に載せ替えてしまおう。と考えちゃったところです。

補足日時:2008/05/22 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!