プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度エジプト旅行を計画しています。ツアー旅行にしようと思っています。エジプト旅行ならここの旅行会社が強いとかってありますか?どこの旅行会社も似たようなプランと料金なのでどうしようか迷っています。そのような場合は何で決めてますか?
ナイル川クルーズで船中に泊まるプランとナイルエキスプレスに乗るプランとだとどちらをおすすめしますか?
添乗員が付いてるプランのほうがいいですか?それとも現地の日本語ガイドだけでよいでしょうか。
海外には何度か行っていますが、エジプトという土地柄ツアーにしようと考えています。

旅行されたことがある方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

hapiness33様



おはようございます。遅くなって申し訳ありませんでした。
まずは、ご結婚おめでとうございます!新婚旅行とのことですので、個人的にはナイル川クルーズが良いと思います。ナイル川を渡る風に吹かれながら、お二人で時代を超えたゆったりした旅を楽しめると思います。

私は2月と10月末にエジプトへ行きました。10月末でもかなり暑く連日30度越え、最高気温は36度だったように記憶しています。とにかく日差しが肌に痛いのです。暑さの種類が日本とは違います。夏のエジプトのツアーは無理をさせないはずなので、確か朝夕の涼しい時間帯に観光をして、昼間の暑い時間はホテルで休憩というスケジュールを組むのがほとんどだと思います。ご希望のツアー会社にスケジュールのご確認をしてくださいね。私もクルーズのツアーだったら、暑さの厳しい夏に行ってみたいと思います。川から吹く風がきっと心地よく、デッキで冷たいカルカデを飲んだらおいしいと思います。エジプトはビールもおいしいんですよ~(笑)

また、こちらの旅行記HPで昼間はプールで体温を下げ、プールサイドでカクテルなどを楽しんだという話を拝見し、遺跡見学を満喫して更にリゾートも満喫なんてうらやましい!と思ったのを覚えています。
http://succession-u.serio.jp/egypt/

おっしゃるとおり、夏のエジプトは暑くて体力も消耗するしで、確かに大変なこともあると思いますが、「無理はしない」「水分補給をしっかりする」等の要点さえ抑えれば、現地ガイドさんと添乗員さんですべてやってくれるので大丈夫だと思います。ぜひとも、ご夫婦の思い出に残る、素敵な新婚旅行となりますことを、心よりお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jointex様ありがとうございます!!
夏のエジプトに行ってきます!暑いかもしれませんが、私のエジプト熱はどうやら収まりそうにありません(笑)。連れも良いと言ってくれてるので、エジプトに決定です。
クルーズはすごく良さそうですね。豪華な感じがしてなかなか体験できないことなので、クルーズツアーにしようかと思います。ビールが大好きなので、すごく楽しみです。
旅行記もすごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/03 12:35

10年前と去年、2回エジプトへ行きました。

どちらもツアーでした。エジプトはやはりツアーのほうが良いと思います。ホテル、食事(衛生的に問題ないお店で食べられる)、移動も専用バスなので非常に楽です。

ツアーを選ぶ際に一番重要なのは金額だと思います。どこまで出せるか。一般的な名所を押さえたいだけなら8日間20万前後のツアー。ネフェルタリの墓を見たい、白砂漠へ行きたい!というのがあるのなら、高くなりますがグローバル・ユース・ビューローがエジプトに強い代理店だと思います。というのも、ネフェルタリの墓は長いこと閉鎖中で、そこを見れるということは、政府に強いコネを持ち資金源があるということだからです。たまにJTBでも特別なプランを出してますね。

私はナイルエキスプレスでの移動ありの8日間のプランで行きました。10月でまだ夏の名残があったので暑かったし、移動も長時間、体力的に結構大変でした。もし時間に余裕があるのでしたら10日間をオススメしたいです。次回はぜひナイル川クルーズの旅に行きたいと思っています。エジプトは何度も行きたくなる国なので(でも独特なので合わない人は本当にダメだと思いますし、面白かった!今までで一番つまらなかったと意見が分かれる国かもしれません)、とりあえず要所を押さえたいなら8日間の普通のプランで。もし、もう2度と行かないというのでしたら、やはりネフェルタリの墓を見たり、王家の谷やルクソールでも充分時間の取れるプランで、ナイル川クルーズのほうがいいと思います。エジプトは時間の流れが緩やかな国に感じますので、あまりせかせかと急ぎ足で見てしまうのはあまりにももったいないというのが個人的な感想です。あと、絶対「アブシンベルに1泊」するツアーを選んだほうがいいですよ!ホテルはできれば「セティ指定」で。夜のアブシンベル神殿ライトアップとショーは素晴らしいですし、星空はプラネタリウムみたいにすごいのです!また次の日の朝は日の出を見るのですが、陽が登るにつれ色を変える神殿もとても素敵です。

また、旅行代理店を選ぶポイントですが、大体同じ値段でしたら大手を選ぶのが良いと思います。私は×ツリで行きましたが、その時の添乗員さんが「うちでは、直接エジプトの旅行代理店に依頼しているので、バス会社もドライバーさんも下請けの下請けということがない。だから安心だと自信を持っている。他社さんでは、旅行代金を安く上げるために下請けの下請けに出しているところもあるので、ドライバーさんの意識も低い(運転も荒い)。」といっていました。あと添乗員、ガイドについてですが、エジプト人の現地ガイドさんは本当に親切で世話焼きでフレンドリーです。なので、添乗員さんは役に立たなかったとか旅行記などで目にしますね。私の場合は2回ともベテラン添乗員さんにあたりラッキーでした。土地柄、2/3の参加者は体調不良(下痢)になり、病院へ行った方もいました。現地ガイドさんはその辺は仕事の範疇外なので、添乗員さんが参加者への配慮や病院の手配など、とてもよくして下さいました。質問者さんが若くて体力にも自信があるなら、現地ガイドさんだけのツアーでも良いかと思います。でも私が思うに、現地ガイドのみのツアーは代金を安くするため下請けの下請けに・・・というものだと。。。

書いていて、私もまたエジプトへ行きたくなりました!ぜひ楽しいエジプト旅行にしてくださいね。下痢止めはお忘れなく(笑)

エジプトだけのHPでツアーの検索からQ&Aまで、とても充実したサイトがあるのでご紹介いたします。ぜひ覗いてみてくださいね。
http://www.osiris-express.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに丁寧に書いてくださって感激です。jointex様のエジプトへの想いが伝わってきました。私もすごく行きたくなりました。歴史に興味があるので、一度行ったらはまるかもです。
アブシンベルはすごく神秘的みたいですね。泊まれるプランを探してみます。
ただ予定していたのが夏で、エジプトに夏行くのはおすすめしないとガイドブック等に書いてあったので今ちょっと躊躇しています。それに新婚旅行なので暑さにやられて疲れきっての旅行じゃ残念かなとか。でもエジプトにはすごく行きたいので、夏じゃなくて冬にしようかな、でも冬に必ず長い休みが取れるかわからないし、今行きたい時に行った方がいいのかな等と迷っています。jointex様だったら夏でもエジプトに行きたいと思われますか?よろしければ回答お願いいたします。

お礼日時:2008/05/23 09:45

エジプト旅行でネフェルタリの墓入場観光が第一目的で利用したのがグローバルユースビューローです。



せっかく遺跡を見に行くなら深い説明を受けられるほうがいいと思います。
私たちのツアーには現地ガイドの人が1人つき、すごく堪能な日本語と知識に驚きました。国費で日本の大学院に留学していたそうです。

神殿での説明後、写真を撮っているとよその旅行会社のツアー客の方に呼び止められて聞いた内容を聞かれました。

2月というベストシーズンということもあり、他と較べてお値段が張りましたが満足のいく内容でした。2年前ですが10日間のツアー料金のみで大体50万くらいだったと思います。
添乗員の方も対応が柔軟で痒いところに手が届く感じでした。「できません」と言わないね~とツアー客の中で囁かれていました。

観光バスは大型で1人2席利用でした。クルーズ船のお部屋は広くきれいで、その間ナイル川沿いの神殿を見るのに荷物を持っての移動がなかったのが便利でした。

参考URL:http://www.gyb.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。グローバルユースビューローは知りませんでした。早速調べてみます。深い説明を聞けて遺跡を見ると感動も違ってきますよね。

お礼日時:2008/05/23 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!