プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELの「図形描画」ツールバーにあるテキストボックスを作成し、その中に文字を書き込むという作業をVBで行いたいのですが、作成方法が分かりません。

(1)Dim....
(2)Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
Set xlBook = xlApp.Workbooks.Add
Set xlSheet = xlBook.Worksheets(1)

※ここで作成したい

(3)保存作業
(4)閉じる

OLEObjectsあたりを使うのではないかと思い、色々試したのですがダメでした。
ご存じの方、是非ご教授ください。

開発環境:WinXpPro(SP2)+VB6(SP6)

A 回答 (4件)

Excelでの「マクロの記録」は、試してみましたか?

記録したマクロを真似して、オブジェクトの指定等は適宜変更して
VB側に移植すれば、何とかなる気がしますが…
    • 0
この回答へのお礼

確かに マクロの記録 はど忘れしてました。
早速やってみます!

有り難う御座いました。

下記の2点は、エクセルにおいてマクロの記録で出来ます。

>図形描画」ツールバーにあるテキストボックスを作成し、
>その中に文字を書き込むという
それについて言及も無いのはどうして?そんなに難しい問題だと思ったのかな。
ーー
>(3)保存作業
そのブックの保存ですか。
xlAppなどをエクセル単独の場合のコードにつけるだけでは。
SaveAsメソッド
>4)閉じる
xlBook.Close
ブックをト字閉じる。
そして
xlApp.Quit
ーーー
WEB照会とかやったのか
マクロの記録をとるとかやったのか
それらでは判らなかったのか
基礎(本)的な点で、なぜが多い質問です。
    • 0

ツールメニューにあるマクロの記録をして、実際に(コーディングしたい)作業をしてからそのマクロを「編集」すると、その(手でやった)作業をVBで記述したコードを見ることが出来ます。

それによると
xlSheet.Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, 100, 100, 200, 200).Select
Selection.Characters.Text = "Hello, world!"
みたいな感じですか。
VBが吐いたコードだとさらにテキストスタイルの設定とかしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速してみたところ、「Selection.Characters.Text」のところで引っ掛かってますが、もう少し勉強してみます。

有り難う御座いました。

メニューバーにある「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」としておいて、

テキストボックスを作成します。「マクロの記録」を停止すると、今までに実行した
行為がマクロとして記録されているので、それを参考にすればよいでしょう。
    • 0