アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の6月に友人と女2人で、3泊4日沖縄に行く予定です。
けれど、2人とも沖縄に行くのは初めてで、離島と本島どちらがいいか悩んでいます。

目的は、海とスパ。癒されたい・・・。
後は、おいしいご飯です。
時間もあるので、レンタカーをしていろいろ見て回るのも、少しでもいいからしたいと話をしています。話ばかり先行して、なかなかまとまらずにいます。

みなさまのご意見、お聞きできますでしょうか。
まず、この目的なら離島と本島どちらがいいんでしょうか・・・。
また、おすすめの場所やお店がありましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。



・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒的に少ないし、
 離島に行かないと食べられない!というようなものは無い。
・ホテルの選択肢も本島の方が多いし、旅費も安くすむ。
・リゾートホテルに泊まってしまえば、中は離島も本島も変わらない。
 (どころか、本島の方がホテルレベルは高い)
とまぁ、こんな感じで、本島の方がよいのではないかなと思われます。
特に、#2の方がおっしゃるとおり、華やかさやアクティビティの豊富さとか、
チャンプルー文化的な沖縄も是非見ておきたい、というなら、本島でしょう。
ただ、離島じゃないとダメ!というものは、私自身は「なきにしもあらず」と思います。
癒されたいのが「スパのマッサージや、高級ホテルのサービスで癒されたい」
というのであれば、離島である必要性がないのですが、
「何もない」という癒しがあるのが離島です。ほんと、田舎の良さ、みたいな。
設備がしっかり整っていてお姫様気分で自分がラクである「癒し」なのか、
何もない静けさや自然の美しさによる、そこにいることが「癒し」なのか
の違いとでもいうか。上手く表現できないんですが。
私は、リゾートホテルやスパは自分には分不相応な高級さを感じてしまって
なかなかゆっくりできない貧乏性なので、離島派になってしまいました。

今回は、本島の方が目的達成が出来ると思います。
素敵な旅になりますように~。
    • good
    • 11

女性だけだと離島は人が少なすぎて不安になってしまうのではないでしょうか。

食べることや買い物に関しては本島のほうが店が多く有利です。
にぎやかさや利便性のランクで言えば、本島→石垣島・宮古島→その他の離島となります。
どうしても離島らしさも味わいたいのであれば、本島をメインとして石垣島・宮古島・久米島あたりを日帰りもしくは1泊の日程で組み込むのがいいのではないでしょうか。特に久米島への日帰りは時間・交通費も短縮できるのでお勧めします。
    • good
    • 2

ANo.3、miu_chanさんのアドバイスと同感です。


> 沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。

ただ、今年は梅雨入りが遅く、21日だったので、快晴の下のドライブや海は、期待できないかと思います。

ボクが、沖縄が初めての彼女を案内したコースを、参考までに。
・食文化に触れる:家庭料理、沖縄そば、泡盛
・自然美を楽しむ:残波岬、万座毛、パイナップルパーク、ビオスの丘
・琉球文化を知る:首里城、三線体験
・戦争の事も悼む:ひめゆりの塔

沖縄情報がコンパクトにまとまっているのは
日本トランスオーシャン航空が運営している、美ら島物語というサイトです。

一巡りして満足なさったら、次は、是非とも、離島に。
数年前に、日テレで土曜日夜に放送された連ドラ、瑠璃の島、実在の島名は鳩間島、竹富島
そこまで行かずとも、渡嘉敷島もお奨め出来ます。

参考URL:http://www.churashima.net/
    • good
    • 3

3泊4日でしたら、両方というプランも無いわけではありません。


那覇を2泊して、恩納村を1泊、恩納村でスパ、那覇で琉球料理を楽しみましょう。
那覇から日帰りで座間味島の古座間味ビーチに行きましょう。
シュノーケルでたくさんの魚が見られます。
魚肉ソーセージを持っていくと、ピラニアのように群がってきますよ。
サンゴはちょっと枯れ気味だけど、初心者にはサンゴはケガする危険もありますしね。
ただ、梅雨の時期ですので、雨に降られたら南部の玉泉洞という鍾乳洞もあります。
    • good
    • 1

離島、おすすめです!


本島もよいけれど、癒しなら断然離島です。

あと沖縄は、鉄道が発達していないため、個人的に楽しみたいのであればレンタカーをかりたほうが良いです。

ホテルでエステプランを楽しむとかいうのであれば、たいていのホテルはオーシャンビューだし、ホテルにいても十分、沖縄の気分をたのしめると思いますよ。シャトルバスも出ているため、運転をしなければならないという悩みからは解放されると思います
    • good
    • 4

俺も沖縄好きですが、俺は離島より本島ですね。



まず本島でも海が綺麗なのは十分実感できます。
北谷町のアメリカンビレッジしかり国際通りし
かり夜でも活気付いているところがあるので
買い物、夕飯に事欠きません。

本島のがホテルが充実しています。(離島は高い)

すなわち本島でも沖縄を十分満喫できるので
離島よりは活気がある本島が好きです。
離島じゃないとダメだ!というものが思いつきませ
ん。ということで、安くて沖縄を十分満喫できる本
島にしています。
    • good
    • 2

本島と離島ではインフラがあまりに違い比較対象になりません。


本島は那覇のような大きな都市もあり国道沿いにはコンビニやファミレスもあります。本島ならではのチャンプルー文化も味わえます。
離島は市街地といったら石垣市と宮古島市がやや大きいですが本土の地方都市よりも小さな町です。観光以外のインフラはかなり遅れていますがその分、離島らしい雰囲気が味わえます。

初めての沖縄ならまずは本島に行かれることをお薦めします。
離島のリゾホとは格が違う立派なホテルも多いですし、観光名所でも見所は沢山あります。
レンタカーを駆使して南から北まで廻るといいでしょう。

ポイントとしてはホテルは評判の良いリゾホを選ぶことと、高速道(全線走ってもたかが知れてる)をしっかり利用することです。
ホテル日航アリビラやブセナテラス、ルネッサンスリゾートあたりなら充分満足できるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!