アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のウイルスはフロッピーディスクのブードセクタに感染して
広がっていくと本で読みました。

このイメージが湧かないのですが、どういうイメージでしょうか?
フロッピーディスクにはブードセクタという領域があるということは
わかったのですが、
そこにウイルスが感染するとどのように、ウイルスが広がって
いくのでしょうか?

もしご存知でしたら教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

昔FD全盛期はFDにOSがあった時代がありますた


バイオスにより自動的に読んで起動(OSを読み込む)です
かりにその領域にウイルスがあれば・・

起動時にウイルスのソフトが動きます
当然ですが昔はインターネットなんかにはPCは繋がってませんので
OSを入ったFD これを起動FDと言います
FDを介して・・・感染して行きます

まあ、昔のウイルスの多くは被害を与えるものは少なく
おちゃらけに・・・・・ある日になったら起動して・・・表示するのが殆どです、まれに破壊攻撃をかけるのも存在しましたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔はFDからOSを起動していたのですね。
納得です。

とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 12:58

表向きは#1さんの言うとおりなんですが、実際の感染経路は


「ゲームの貸し借り」「違法コピー」による場合が多かったと思います。

昔のPCゲームはFDに収まっており、FDから起動してゲームを行うものが
少なくありませんでした。ゲームのプログラムもOS上で動作しますので
「怪しいところ」から貰ってきたゲームFDのブートセクタにウイルスが
感染していると、そのゲームのデータ保存用のFDのブートセクタにも
ウイルスが感染し、更に他のゲームFDのブートセクタにも・・・

更にゲームをコピーするツールってのも多かったので、感染FDをコピー
すると、感染FDが出来上がるという次第ですし・・・。

というわけです。要は「感染したFDで起動したシステムに、起動可能な
デバイスがあると、そのブートセクタにも感染する」という話ですね。
昔は、そこらじゅうに「起動可能なFD」が山ほどありましたので。

まあ、今に比べれば「感染FDで起動し、かつ起動可能なFDが同時に存在
しないと感染しない」というのんびりした話でしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

このような感染形式となっていたのですね。
背景を教えて頂き、とても理解が深まりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!