プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。。。昨晩、今日のためにミートソースをトマト潰して一から作ってみました。オレガノいれたり、タイムいれたり、でも。。。出来あがったら何か一味足りません。。。コンソメ入れちゃうと味が変わってしまいそうで。
ひと味足りない時に、こんなもの入れたら美味しくなった。味に深みが出たなど経験から良いアドバイスがあったらぜひ教えてください!!

A 回答 (10件)

ローレル(月桂樹の葉)は入れましたか?


また、私はコンソメも使います。
砂糖も少々(表に味が出ない程度に)入れましょう
奥行きが広がります
最後にそれでも足りないときは
邪道ですが、味の素を一振りりしても奥行きが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。味の素、、、どんな味になるのでしょう。。。

お礼日時:2001/02/14 14:35

我が家では市販のドミグラスソースを混ぜたり、はちみつとかメイプルリーフシロップを少量入れたりして、こく?を出したりしています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答にもありましたが甘い物(砂糖やはちみつ)を入れるのは結構スタンダードなことなんですか?恥ずかしながら知りませんでした.

お礼日時:2001/02/14 14:37

とりあえずこんなのどうぞ。

最後は塩ひとつまみですけね、うちは。

参考URL:http://home.ntt.com/entertainment/foods/nttgourm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にも役立ちそうなレシピがいっぱい。参考にがんばります。

お礼日時:2001/02/14 14:44

赤ワインを入れて再び煮立てましょう。

わたしは缶詰のミートソースでいつもやってます。安いワインで十分ですが、渋くて重いタイプがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインは入れてみたのですが、特に選ばず安いものにしてしまいました。次回は渋くて重いタイプのワインでやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/14 14:39

我が家は 赤ワインやコンソメも入れてますが


他に、オイスターソース、ニンニクをしょうゆに漬け込んだもの(常備してある)なども入れてます。

それでも味わいが足りない時には、少量の蜂蜜やトンカツソースをつかいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、本に載っていないいろんなものを入れて工夫していらっしゃるのですね。さすが!!すごく参考になります。ありがとうございます

お礼日時:2001/02/14 14:42

私も、ミートソースは試行錯誤しました。


で、今は、テレビで見た、ミンツという料理のようにしています。
これは、ミートソースを作って、最後にエバミルクと、溶けるチーズをいれます。
分量は、5,6人分の場合で、普通に売っているエバミルクの小缶、1缶。溶けるチーズか、ピザ用のチーズ150g、醤油をおおさじ1。
これをミートソースに加えて、ひと煮立ちさせて出来上がり。
エバミルクゥ?と思いましたが、そんなに気になりません。濃厚な仕上がりになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ??エバミルクですか?それに醤油。。。なんか考え付かなかったレシピです。今日早速試してみます!!

お礼日時:2001/02/14 14:41

私のミートソースの隠し味は「醤油」です。


ほんの少したらすと風味が広がります!
    • good
    • 0

こんにちは



『今日のために・・・』と言う事は、バレンタインデーに
カレシに食べてもらう為なのですね (^.^)
イタリア料理店に勤務するものです
ボロネーゼのソースの場合は出来上がってすぐ食べやうよりも
2~3日寝かせたほうが、味が丸くなって深みが出てきます
でも、jaypekoさんの場合は今日の晩餐だと思いますので
悠長なことは言ってられませんね (^.^)

僕らが、味が足りないときに良く使う手が
『スーゴ・ディ・カルネ』(フレンチで言うグラス・ド・ビアンド)
と言う、フォンド・ボーを煮詰めたようなものを入れます
家庭でスーゴを作るわけには行きませんので、
スーパーなどで市販の缶詰やパックを購入されては如何でしょうか?
醤油やウスターソースや味噌などを隠し味で入れる方もいらっしゃいますが
どうしても、その味が出てしまいます。

少し大きめのスーパーで缶詰のフォン・ド・ボーを購入されるのが
イチバン無難だと思いますよ・・・・
(せっかくのSt.ValentineDayだし!)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

びっくりしました。プロのアドバイスを頂けるなんて。。。ありがとうございます。
フォンド・ボーですね。早速これから大きなスーパーに行ってきます。やはり醤油・ソースは味が出そうで、恐くてまだ試していません。

お礼日時:2001/02/14 19:01

コクを出すのに、乳脂肪分40パーセントの生クリームを入れます。


あとは甘口の白ワインを入れて、よく煮ます。
濃い味が欲しいときは、ソースを入れたこともあります。
それぞれに美味しいです。
    • good
    • 4

私の場合もドミグラスソースを少量入れています。


その後ごく弱火にして水分をとばしてやって煮詰めてやることでこくがでます。
好みでタイムやローズマリー、パセリなどの構想を入れるのも良いですね。

それと、食感と独特の味わいを出すためにうちではロースとした松の実をすり鉢ですりつぶしたものとクルミをオーブントースターで軽く焼いて砕いた物を加えています。
これは結構使えますよ。

因みに余った松の実はフライパンで少量のバターで炒ってジンを飲むときのつまみにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かっこいい!大人のミートソースですね。なんか今回いっぱい作ってしまったのでいろんなパターンで試してみます。ありがとう。

お礼日時:2001/02/15 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!