プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の出来事を聞いて下さい。

アメリカ、ロサンゼルスで、アメリカ人(D)とロシア人(Z)と住んでいます。

今日あたしは朝から出かけていなかったのですが、Zが家にいる時、鳥が家に舞い込んで来たそうです。
「家に鳥が入って来たときは何か悪いこと(主に死に関する)の予兆」だとZはとても怯えています。
またアメリカでは鳥が家に入って来るのは「死者が鳥になって会いに来る」という意味なのだそうです。

また、DとZの共通の友達Pも今日家にいる時鳥が窓をノックしたそうです。
これもまた悪いことの兆しだとヨーロッパでは言われてるそうです。

昨年、Zの部屋を鳥がノックした日の後、同じアメリカに来ている親戚の叔父さんが強盗に撃たれて死んでしまいました。

更に、Zが鳥を追い出した後、Dの部屋にも鳥が入って来たそうです。
それはたった今聞いた話でZはたいそう驚いて半泣きです。
絶対何かあると。。。
特に、D・Z・P共通の友達になにかあるんじゃないかと。。。
あたしも含む。。。

あたしもなんかものすごい怖くなっちゃったんですが。
どうしたもんでしょう(汗)
こんな質問でごめんなさい…。
怖くて寝れません(T_T)

A 回答 (2件)

私の家では、セキセイインコを飼っているので、ベランダでエサの入れ替えをするので、その際にこぼれた鳥のエサを野鳥が食べに来ます。

窓際にインコを置いているので、毎日のように野鳥に窓もノックされます。
でも、この1年間身内や知り合いに不幸は起きていません。

私の実家も庭が広く、色々な木が植わっているので、野鳥が多く訪れ、時々間違って部屋の中に入ってきますが、誰も死んでいません。

そちらに居る鳥さん達が、とっても好奇心旺盛なだけだと思いますよ。
愛嬌のある鳥さんが多くて良いじゃないですか!
    • 1
この回答へのお礼

温かいお話有り難うございます。
可愛い鳥の姿を思い浮かべて少し心穏やかになりましたw

不思議なことなんてないですよね。

忘れることです。

人間の特権です。

そういうのを忘れるほど、打ち込めるものって無いんですか?
さびしいですね・・・。

「気にしていると」それに近い悪いことが起きます。
「ノー天気」にしていると、いつか忘れます。

Zさんと、できるだけ一緒にいてあげてください。
「信じている人には、何を言っても逆効果です。」から、違う話題で。
    • 1
この回答へのお礼

あたしもそう思います。
ジンクスなんか気にしなきゃ何も起こらないと。

自分に言い聞かせる意味も込めて「鳥が入って来るのはイイ知らせらしいよ。日本では。」(ネットでそう書いてあるのを見付けたので)とか言ってみたんですが、仰る通り全然効果はなく、今は電話で祖国の誰かに必死で説明しています。(ロシア語は解りませんがそんな様子)

少なくともあたしは気にせず寝ようかと思います。
どうも有り難うございました!