アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬死、負け犬何で犬なんでしょうか?
キリン死、象負けでは、駄目なのか?
くだらない質問で済みません。
知っていれば教えてください。

A 回答 (2件)

私見ですが



『犬』と言うのは最も古い家畜だそうです。
家畜はすなわち人間(飼い主)以下ですよね。また、長い付き合いでいろんな表情を見ているんでしょう。
考えてみると他にも犬畜生、犬も食わない、犬侍などと、相手を見下した物言いによく使われてますね。

同じような立場で『虫』も出てきますね。

つまらない回答でごめんなさい。

ところで象負けってどんな負け方?なんか凄そう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
表情から来ているというご意見になるほどと思いました。
私も象負けが見てみたいと思います。
キリン死には、とても可哀想ですが・・・

お礼日時:2001/02/14 15:48

多分いちばん身近にいた動物が「犬」だからと思います。

負け犬は-犬がけんかに負けて尻尾をまいて逃げているさまからついたみたいです。犬死には-何の役にも立たない死に方をすること(むだ死に)だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
身近にいたからと言う意見なるほどですね!

お礼日時:2001/02/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!