アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

マンション管理士の資格学校を探しています。
当方、葛飾区に在住です。通学で6月くらいから通学したいと思ってます。現在、宅建主任者と管理業務主任者は保有していますが、不動産業界未経験の40歳半ばです。
候補に上がっているのは下記の学校ですが、何処がいいですか。また、その他推薦校がありましたらご紹介をお願いします。
1)TAC
2)LEC
3)Wセミナー
4)大原

マンション管理士の将来性についてもお聞きしたいと思います。法改正でマンション管理士にも理事長を任せるような方向になりそうです。現実はどうでしょうか。当方、異業種からの独立開業を考えています。マンション管理士取得後は数年、管理業務会社などで修行して独立を検討していますが、無謀でしょうか。なぜマンション管理士かというと性格的に調整役などが好き、不動産業界に元々興味がある、小資本での独立開業したいなどです。

お手数ですが、下記事項ご意見をお願いします。
1)推奨資格学校
2)マンション管理士の将来性
3)異業種からの独立開業

A 回答 (1件)

30代です。

あくまで個人的感想ですが、

1)LEC (or 独学)
私の場合ですが、予備知識無し&前歴はまったくの異業種、
LECマン管・管業コースにH18年3月ごろから通い、その年に両方通りました。(管業の方がギリギリ)
通信でしたが、乗り入れ(授業も受ける)できたのが決め手で、
送られてきた講義カセット→MP3プレーヤーで通勤中聴き倒しました。
他校と比べてどうだったとかは、実際他の学校知らないのでまったく判りません(笑)。
しかし、、、
管業主任者所持でしたら、モチベーション維持だけは気をつけた上で、
独学(市販参考書&過去問繰り返し+模試)でOKなのでは?
テキスト・解説・法令等を読み進める力は十分お持ちかと思います。

2)今のままでは将来性は期待できないでしょう。管理組合への口利き役(?)→管業主任者の単なる上位資格、となり、
管理会社内でマン管取得者を調達して形だけ整えてハイ終わり、て事になるような気が。。。
管理会社内ではより重宝されますが、そうなるとマン管の存在意義もますます薄れてしまうでしょう。

3)マン管のみで独立開業してる人は、少ないでしょう。
社会的認知度も圧倒的に低く、専業はリスキーだと思います。
しかし実力とやる気とコミュニケーション能力次第、とも思いますし、
「管理会社キラー」みたいな伝説のマンション管理士もいるのかもしれませんね(笑)
管理会社のぼったくりが問題になってニュースになったりすれば、コストカッターとして活躍の場は増えるでしょう。

いろいろと気が付く(細かい&暇&高齢)管理組合さんのフロントになったりしたら、まさに修行かもしれませんが、
この業界でやっていくとしたら管理会社という選択は間違ってないと思います。
いろいろなコネも作りやすいし、特に設備系など、最終的に外注業者・日常清掃者がどう仕事を行うか、
生きた知識(特にコスト面)を得る事が後に生きるでしょう。

偏った意見かもしれませんが、ご参考までに。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LECなどの無料相談会に参加して比較しています。性格上、独学は無理なので学校に通います。
独占業務ではないのでマンション管理士だけでは仕事がないので、管理会社で働くのが最適なのでしょうね。
大変参考になりました、もう少し考えて見ます。
ありがとうございました。