アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の寿命が来た(ペダルの軸が磨耗で磨り減った)ため、買い替えを迫られています。

耐久性を重視して自転車を買いたいのですが、最近ベルトタイプが増えていますが、
ベルトはチェーンに比べて寿命は長いのでしょうか?

ほぼ毎日、5~20キロ乗っているので、今まで使っていた(寿命が来た)自転車のチェーンも
過去に2回伸びてしまい、チェーンの連結数を少なくしたりして対応していました。

ベルトは切れたり錆びたりはしないようですが、長時間かつ長期間使用していると
伸びてしまうことがあると思います。その場合のコストはいかほどなのでしょうか?

因みに寿命が来た自転車は10年近く愛用していましたが、チェーンが切れたことはありませんでした。

A 回答 (4件)

自転車のベルトドライブは車のタイミングベルトと同じものだと業者から(ブリヂストン)聞いたことがあります、それが本当なら車のエンジンのバルブを駆動して数千回転で回るベルトですから人間の足の力ではまず切れないと思います。

その説明で私も通勤用にかいました。10年乗ってますが手間要らずです。欠点としてユッニットが重い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答恐れ入ります。

10年乗って手間要らずですか・・・・・・・。

チェーンで伸びて空周りがあったのでもしそれが事実なら検討したいです。

最終結論(回答締め切り)は実際の購入日までお待ちください。

お礼日時:2008/05/23 01:32

私もベルト車に乗っています。

去年は青森まで1200キロ走りましたがノントラブルでした。注油もしなくていいし、静かだし、いいですよ。

ただし紫外線に晒されると良くないみたいです。ゴムですから。
それからタイヤ交換が非常に面倒でした。チェーンのように切れませんからリアのトライアングルを外さないといけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答恐れ入ります。

紫外線が敵ですか・・・・・・青空駐輪ではないですが屋外には違いない
(家のビルトインガレージの端に置いている)ので心配ですね。

タイヤ交換は自転車の場合、チェーンを切ってそれを行う人は
今のところ見かけてないです。

ベルトドライブの不評も結構検索で出てきているのでもう少し検討したいです。

お礼日時:2008/05/23 01:37

ブリジストンのベルトドライブの場合、フローティングメカニズムになっていますから、通常使用で発生する程度の伸びには対応できるはずです。



http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/l …

一番大きいのは駆動部のメンテナンスフリー化でしょうね。チェーンよりその点は有利です。お袋に買ってやったのはもう10年前ですがタイヤ交換以外は健在です。まあ、ガシガシは漕がないので持っているという面もあるでしょうね。少なくとも回転部が錆からフリーというのは大きいです。

短所はすでに出ていますが、タイヤ交換と変速が不自由(内装変速機しか使えない)なことと、パーツが特殊で素人(私もそうですが)にはいじりようがないことでしょう。

なお、選択肢として、丸石のベベルテック(シャフトドライブ)もお忘れ無く。inter-8とか、Loloの11速なんかと組み合わせた自転車を作ってくれないかなあ。無印のシャフトドライブ3段折りたたみも復活して欲しい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答恐れ入ります。

そのような調整システムがあるのですか。
とりあえず予算と品薄、あと近所にベルト式を扱う
店が無かったので普通のチェーン式になってしまいました。

個人的には買いたかったんですけどね・・・・・・・。

お礼日時:2008/05/27 22:06

私も子供に買ってやりましたミヤタのベルトのものを最近まで街乗りに使用していました。

今指折り数えましたら15年間です。ベルトはノントラブルで保守も必要ありません。ただ難点は重いことでしょうか。クロスバイクを街乗り用に買った際に廃車にしましたが,「タイヤとチューブを変えればまだ乗れますよ。」と自転車さんに言われました。ベルトの伸びに対しては調節用の装置が付いているはずです。15年間その装置は使用しませんでしたが…参考になりましたなら。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答恐れ入ります。

実際のところ、チェーンとかより軸が先に痛むということで
ベルト&チェーンよりそっちのほうを重点的に選ぶ羽目になり、

先のお礼にもあるとおり普通のシティサイクルになってしまいました。

個人的には買いたかったんですけどね・・・・・・・。

お礼日時:2008/05/27 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!