プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近mixiにようやく入った30代男子ですが、
結構知らない人(若い女性)からメッセやマイミク依頼がきます。

プロフィールを見て送ってきたと思しき人(趣味や出身地つながり)は疑わずに返信してるんですが、
住んでるトコが近かったから(具体的な場所の言及なし)とか、
私の事に何も言及してないメッセとか、
プロフィールにエロ関係のこと書いている人には返さないようにしてます。

あまりmixiの作法を知らないのでおたずねしたいんですが、
そういうのって業者か何かの勧誘だったりするんでしょうか?

怖いもの見たさ+下心で一度だけ返信したところ、
次のメッセでいきなり携帯メアドを送ってき、
携帯メールでやり取りしたい旨伝えられたんですが、
今のところ送信は見送っています。
やっぱりmixiも怖いところなんでしょうか??

A 回答 (3件)

使い方によって便利なものになります。



ただ、やたらと個人情報を書き込まない方がいいです。
仲間内だけが分かる情報などを載せれば
自然と知り合いが集まると思います。

いきなり携帯で連絡というのはおかしいです。
多少親しくなってからのやり取り経てであれば分かりますが・・・。
余談ですが、私はmixi上でかなり親しく人と
手紙のやり取りをしていますよ!!

プロフィールのところに「ビジネス、出会い系お断り」と書き込めば
少しは減ると思います。
それでも、送ってくるやつはいると思います。
明らかな勧誘系統はmixiがID削除などをしてくれるので
知り合いでもないのに、急に親しくやってくるものに注意してください。
結局は自分で判断しなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

mixi歴一週間ほどになりましたが、だいぶ分かってきました。
だいたい送信者のページ行ったらかわいい女の子の写真があって、しかも彼氏・メル友募集中とか書いてあったら、明らかに「そんなワケないやろ!」って事ですよね。
1ミリでも期待した自分が情けない(笑)

でも共通の趣味を持つ方とは何回かメッセ交換した後、マイミクになりました。
若い女性の方なのでまだ少し疑ってますが…(笑)
徐々に仲良くなっていければ、と思います。

お礼日時:2008/05/30 01:08

>そういう怪しいユーザってどっかで一覧


ありません。
たとえ作ったとしても複アカをいたちごっこですから意味をなしません。

新しい交友関係が増える楽しい場所でもありますが、不安ならば直接面識ある人とのみ交流したほうがいいのではないですか?
少なくとも慣れるまではROMったほうが得策でしょうね。
    • good
    • 0

mixiユーザーです。


残念ながらmixiにも業者や出会い系のサクラ、胡散臭い在宅ワークの勧誘が蔓延っています。
怖いところではありませんが、自己防衛が大切です。

・知らない人からのメッセージに返信しない
・見知らぬ足跡は極力踏み返さない  等

基本的なネチケットを守れば問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱり身内で楽しむのにとどまった方がよいのですね。

そういう怪しいユーザってどっかで一覧とかありますかね?

お礼日時:2008/05/22 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!