アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無人島や隔離された施設、非常事態などの非日常的な状況に閉じ込められ、そこから脱出を図るといった内容のおすすめの本(映画や漫画、ドラマ、ゲーム)を探しています。


例であげれば、先の15少年漂流記や、アメリカのドラマ「LOST」のような話でしょうか。
ただ、ファンタジーが絡んでくるものは苦手なので(現実味がなくなると醒めてしまう性質なので)、あくまでも現実の延長線上にある本を探しています。
無人島に限らず、何かの施設や、場所から逃げ出していくといった内容のものでもいいです。
ゲームの「絶体絶命都市」のようなものも好きです。
これは絶対おもしろい!!という作品ないでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


読まれたことがあるかもしれませんが
スティーブンキングの中編集「恐怖の四季」の中の話で
「刑務所のリタ・ヘイワース」はいかがでしょうか。
これは「ショーシャンクの空に」というタイトルで映画化もされました。
刑務所から脱走する話で、ラストは爽快だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E6%80%96% …
    • good
    • 0

私は十五少年漂流記の原本である『二年間の休暇』をオススメします。

作者はJ.ベルヌです。
もともと十五少年漂流記はこの二年間の休暇の短編。というより縮小版なんです。
こっちのほうが読み応えがありますよ。
    • good
    • 1

かなーり毛色は異なりますが、「非日常的な状況に閉じ込められ、そこから脱出を図る」というので思い出したのは小説『砂の女』(安部公房)。


映画だと『アポロ13』『大脱走』『パピヨン』、漫画だと非現実ですが『漂流教室』などはどうでしょうか。
    • good
    • 0

ジュゼッペ・M・スコテーゼ 「奇跡の詩」密林 実話(映画あり)


ヤン・マーテル「パイの物語」無人島 創作
一条理希「サイケデリックレスキュー」「D/dレスキュー」非常事態 ライトノベル
小川一水「ファイナルシーカー レスキューウイングス 」非常事態 ライトノベル

DVDでいいならアメリカ製作の「ALIVE 奇跡の生還者達」
http://www.hmv.co.jp/fl/24/100/1/
    • good
    • 0

『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズ

    • good
    • 0

おろしや国酔夢譚(おろしやこくすいむたん)井上靖 著

    • good
    • 0

恩田陸さんの「上と外」はどうでしょうか。


アマゾンの遺跡に不時着した兄と妹が主人公で、原住民に捕まって、試練を乗り越えて仲間と認められ・・・となっていきます。
    • good
    • 1

#3さんの「日本版」という言葉で私も思い出しました。


谷真介著「鳥の島漂流記」
確か実話か、実話を元に書かれた作品です。
児童向けですが、なかなかのおすすめです。
    • good
    • 0

スティーブン・キングがリチャード・バックマン名義で書いた「死のロングウォーク」をオススメします。

無人島や施設ではありませんが、ゲームという状況にとじこめられた少年たちの葛藤や恐怖がスリリングでとてもおもしろいです。ただ脱出劇といった感はないので、質問者さんの好みとは違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

なぜかロッコツマニアという単語を思いだします。

さて、

日本版15少年漂流記(実話)
http://www.shinchosha.co.jp/book/110321/
と思ったら青空に入ってるじゃないか。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001120/files/42767 …

同じヴェルヌでは「神秘の島」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31424564 …
脱出はややチート気味だが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!