アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。千葉県に住んでいるkarincyoと申します。宜しくお願い致します。事故の内容ですが、仕事の帰りに1車線道路で右折をしようと中央車線に寄り待っていたところ、対向車が(渋滞or赤信号かさだかではありません)前にいる車との間を空けてくれたので、対向車が停止していることを確認しその時に対向車の脇と横断しようとする歩行者がいないことを確認しスピードを出さずに曲がったところ、止まってくれた車の左から(二人乗り)バイクが自分の横に(多分30~40キロで)突っ込んでききました。次の日相手側の保険屋から電話があり相手側にはまったく過失が無く、そちらが戦ったところで9対1になる位なので相手の要求を聞いてはどうですかとの事。まず病院保証金10万円と休業補償15万円を早急に、バイクが新車でもう乗れないので新車代30~40万えんを要求されました。こちらは自賠責しか入っておらず、不注意でもあるので相手も気分を害してはと思い強く意見は言えませんでした。相手のバイクがまだ現場にあったので見たところ直せば乗れそうな綺麗な
感じでした。怪我ですが、相手の運転手は胸が苦しいのでひびが入ってるようで後ろの方は多少の怪我、自分は鎖骨骨折です。お互い入院してません。こういった場合はどういった対応をしたら良いのでしょうか。相手にも過失がまったく無いとは言えない気もするのですが。強く言ってよいものか困ってます。皆様のお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

#2です。



他の方の回答を見ていて、私の回答の間違いに気づきました。
#4さんの想像の通り、電話をかけてきたのは保険屋ではないと思われます。

考えてみれば、保険屋が全損かどうかを判断することは絶対にありません。
バイクの損害割合を判断するのは、あくまでバイク屋です。
しかし、バイクがまだ現場にあるとのことですので、バイク屋が判断していることはあり得ません。
と言うことは、電話をかけてきたのは保険屋ではないことになります。

これから取るべき行動としては、
1,電話の内容を録音できる準備をしておいた上で保険屋に電話して、前回聞いた内容の確認。そのあとに保険会社名、営業署名、担当者名を聞く。
2,ネットで保険会社の営業所の電話番号を調べて、直接営業所にかけて相手を呼び出してもらう。この時点で相手の嘘がばれると思います。
3,電話の相手(事故の相手ではありません)を警察に詐欺未遂で告訴する。

電話をかけてきた人と事故の相手が全く無関係と言うことは絶対にないので、電話の相手が捕まれば、芋蔓式に事故の相手も捕まるでしょう。
うまくいけば相手からの請求が一切なくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。21日にその保険屋と言う方から電話がかかってきたきり今日まで電話がありません。私も少し疑い始めてきたところでした。録音機器を用意して電話をかけてみたいと思います。

お礼日時:2008/05/23 19:26

 自称保険屋は保険屋ではない、という意見が出てますが、保険屋が保険屋としての立場というか、保険屋に許された範囲を超えて自分のお客にいい顔をするって言うのはよくある話なんです。

アジャスターも弁護し顔負けみたいなベテランもいれば、学生のバイトかと思わせるようなアイタタなのも居るんで。
 その自称保険屋に支払金額とその内訳を書面にして出してもらった方が面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろな保険屋がいるもんですね。

お礼日時:2008/05/23 19:39

 質問者さんに連絡をしてきたのが代理店か否かはそれほど問題ではありません。

保険会社の人間でないことだけは確実です。賠償問題処理のルールを承知した上でそのようなことを言われたのか、本当に無知なのか・・・ということになりますが、こちらがしっかりと対処すれば、関係ないことです。

 1:9は兎も角としてどちらにしろこちら側の過失の大きい案件です。質問者さんが「確認した」ということを強く言えば言うほど「自分の確認不足」を主張することになります。主体的に事故処理にあたらなければならない状況です。
 とは言うものの自賠責保険のみでは保険会社に事故処理を任せることもできません。現実的には弁護士等に事故処理を依頼することですね。
 保険というとお金の問題に目が行きますが、もっと大切なのは事故処理ノウハウです。任意保険を契約するということは「お金を出してノウハウを買う・提供してもらう」ということです。ノウハウがないのなら今から買うしかありません。

 こういったサイトでいくら質問したところで、事故処理にあたるのは質問者さん自身ということです。それができなければ弁護士委任ですね。特に今回は一筋縄ではいかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分自身
で事故処理をできるかどうかよく考えてみて、弁護士委任ということも考えていきたいと思います。

お礼日時:2008/05/23 19:36

相手の保険屋ってほんとうに保険屋でしょうか?



電話だけであれば知り合いに頼んで保険屋のふり
しているかもしれません。

俺もバイクで事故しましたが
病院保証金10万円なんていうものはありません。
休業補償15万円はきちんと所定の様式があって
(休業損害報告書)それを被害者の勤務先に書
いてもらいます。

ですので間違いなく保険屋ではないです。

でもkarincyoさんが任意保険に加入していれば
保険屋にまかせればいいだけなので悩む事はな
いです。未加入なら面倒ですね。

あーだこーだ言うなら、なんで俺が右折してい
るのに出てくるんだ(;`O´)oコラー!
くらい怒鳴ってやってもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にしこれからがんばっていろいろと調べていこうと思います。

お礼日時:2008/05/23 19:30

右折時に、対向車が停車してくれたので、その他の直進車両への注意を怠り、未確認のまま右折した結果、陰から出てきた2輪車と接触した、典型的な『サンキュー事故』ですね。


基本的には、過失割合が2:8または3:7になります。
当然ながら質問者さんの過失が多くなりますね。
ですが、絶対に0:10にはなりません。

また相手のバイクが新車と言うのもおかしな話です。
バイクも車も新車で購入し、登録をした段階で既に中古車です。
実際に走行している車両で新車は存在しません。
このような事故の場合は、車両の修理代または事故時点での車両の資産価値の内で、どちらか安い方で処理されます。
つまり新車を買い与える必要は一切ありません。

未だ治療中であるのに休業補償を要求してくる点も不可解な話です。

これらの事を総合すると、貴方に電話してきたのは保険屋ではなくて、事故処理を熟知した相手の知り合いではないでしょうか?

慌てて支払う必要はありません。
いろいろな所で情報を得てから対処する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バイクについて良い参考になりました。
いろいろな所で情報を得て対処していきたいと思います

お礼日時:2008/05/23 19:33

>止まってくれた車の左から(二人乗り)バイクが自分の横に(多分30~40キロで)突っ込んでききました。



 交差店内の事故ではお互いに注意義務が存在するので、直進者優先があるにせよ、基本的に過失割合が出ますよ。しかも、いわゆるすり抜けというヤツですか?過失割合が2割か3割くらいになったはずです。バイク同士のは無かったけど、参考HPを見てくださいね。

>次の日相手側の保険屋から電話があり相手側にはまったく過失が無く、そちらが戦ったところで9対1になる位なので相手の要求を聞いてはどうですかとの事。

 相手に過失が無いというのなら、相手の保険屋が示談交渉に出てくること自体が弁護士法違反でしょ。保険屋がどういう立場で示談交渉に出てきているのか確認した方が良いですよ。

 それと、人身分、つまり治療費や慰謝料、休業損害はは自賠責から出るのに、それとは別に病院保証金?休業補償?胡散くせえ~

参考URL:http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ramsaysama様
お返事ありがとうございました。
交差点というか片側1車線道路で(中央線ありの)十字の交差点ではなく、対向車線側に一本道があるんですけれど、そこを曲がって帰ろうとしていた時に起きてしまいました。
さっそく、参考HPを見させていただきました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 09:33

示談書を書かずに支払うことは避けましょう。


もし相手がどうしても治療費などの支払のためにお金が必要というのであれば、相手に自賠責の仮払い請求をして貰ってください。
(自賠責の仮払い請求は被害者側しかできません)

保険会社の主張は、#1さんの回答の通り、不自然です。
そもそも過失がない場合、保険会社が間にはいることは法律で禁じられています。
保険会社は、質問者さんが任意保険に入っていないと言うことで、全て責任を押しつけようと考えているのではないでしょうか。
こういう場合、自分で交渉することはかなり不利ですので、第三者機関に相談した方が良いでしょう。

日弁連交通事故相談センター
http://www.n-tacc.or.jp/
自治体による交通事故相談所
http://cross-road.gr.jp/disp_corner.php?corner_i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

treent1000様
朝早くの質問に対して丁寧な回答ありがとうございました。
これから参考にしてがんばっていく勇気がわきました。
本当にありがとうございました。
karyncyo

お礼日時:2008/05/23 08:26

お話をお聞きした限り,下手をすると相手は当たり屋という奴ではないでしょうか・・・?


そう思うくらい不自然な点があります.

まず,休業補償はともかく病院保証金というものが既におかしいです.
そういった場合仮にこちらが全部払うにせよ治療費の請求先を質問者様宛にするのが普通です.
治療費取りはぐれを防ぐための病院保証金というものは確かに存在しますが,事故で相手に請求してくれと言えるはずです.

それに相手に全く過失が無いというのも少し不自然です.
仮に質問者様が赤信号を突っ切ったりしていたのなら,これは確かに相手の過失は殆どありません.
しかし,通常は双方にある程度の過失があると考える方が自然です.

そもそも,警察に行って事故証明は取られましたか?
まだ取っていないならすぐにでも取りに行きましょう.
事故証明なしには保険が下りることもありません.
その際,事故時の状況を巡って揉めるとは思いますが,そこはきちんと強く自分で思った通りの事を主張しましょう.

後もう1つは,自賠責だけでなく任意保険にも出来るだけ加入しましょう.
こういう時に一番頼りになるのは保険屋だったりしますし,余計な不安を抱えずに済みます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merem様
お返事ありがとうございました。
まだ、現場検証は当日お互いに救急車に乗ったため行ってません。
昨日警察に電話してお互いの予定をあわせてやるので、連絡を待ってくださいと言われました。
相手の保険会社に連絡先を聞いても、個人情報で教えられませんと言われたので、警察に教えてくださいとお願いしたらそういう事をいわれたなら警察から本人に連絡します(現場検証の日を決めなくてはいけないので)
いうことでこちらは待つばかりです。meremさんにアドバイスをいただきがんばる勇気がわきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!