アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モード系について3つ質問があります。

1.モード系ってどんなファッションですか?
2.モード系を代表するブランド(メンズ)ってなんですか?
3.モード系のファッション雑誌(メンズ)ってありますか?

以上のうち一つでも分かる方、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

一般的には、パリ・コレを中心に


ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、トウキョウなどの
各都市のコレクション系のファッションを
モード系と呼んで差し支えないと思います。

もともとは
パリのオートクチュール(高級注文服)組合が
20世紀初頭に加盟店の大規模な発表会、いわゆるパリコレを開催し
これが服飾における流行(モード)の発信源になったことが
始まりではないでしょうか。
有名な加盟店はディオール、その弟子のサンローラン、
そしてバレンシアガ、シャネルなどでしょうか。

60年代に入り
サンローラン等がオートクチュールから
プレタポルテ(高級既製服、もしくは単に既製服)に移行し
ソニア・リキエルなどの新しいスターが加わり
パリ・プレタポルテ・コレクションが
流行の発信源に中心に取って替わります。
このパリコレを模して、あるいは対抗して
ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、東京なども
プレタポルテのコレクションを開催するようになりした。

プレタポルテのモードとは
サンローランに代表されるように
ワークウェア、ビジネスウェア、スポーツウェア、ストリートウェアなどを
オートクチュール的に解釈していくことで発展してきたので
21世紀の現代では
はっきりいってモードとその他の境目が非常に曖昧です。
そこが
>モード系ってどんなファッションですか?
に、適確に答えにくい部分です。
オシャレに着れる、ちょっと高価な服、とでもしておいた方が
イイのかも知れませんね。

>モード系を代表するブランド(メンズ)ってなんですか?
80年代はメンズの中心はミラノ・ブランドでした。
いわゆる3Gと呼ばれるアルマーニ、フェレ、ベルサーチが中心でしたね。
80年代後半にミラノにロメオ・ジリが登場してから
世代交代が始まります。
90年代前半はミラノのドルチェ&ガッバーナや
パリ(イギリス出身)のポール・スミス
90年代後半はパリでオーストリア出身のヘルムート・ラングと
ベルギー出身のラフ・シモンズ
ドイツ出身のジル・サンダーが流行を牽引していました。
現在はミラノのグッチとパリのクリスチャン・ディオールでしょうか。
グッチとディオールというよりは
グッチとサンローランをデザインするトム・フォードと
ディオールをデザインするエディ・スリマンというべきか?

>モード系のファッション雑誌(メンズ)ってありますか?
日本だとMRですかね。

以上です。
コレクションレポートとして参考URLを挙げておきます。

参考URL:http://www.senken.co.jp/clrpt/clrpt.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!