アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三宮のホテルに宿泊して
三宮から阪神か阪急電車のどちらかで姫路城に
行きたいのですが
どちらの私鉄が直通があるのですか?また
どちらが頻発していて便利でしょうか?

また、山陽姫路から姫路城までのバス会社は
どんなのがありどこから乗ればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おせっかいかもしれませんが補足を、質問者様はフリーきっぷを有効に活用したいからと言う理由で姫路城までのバスにこだわっておられるように感じますが、そのフリー切符はもしかしてスル関の3daysチケットですか?もしそうならもともと神姫バスは乗れないですよ。


このチケットでなかったとしても、山陽電車と神姫バスが乗れるフリーチケットはなかったはずですね。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/map.html
http://www.railfan.ne.jp/sanyo/pdf/sannomiya.pdf
http://www.railfan.ne.jp/sanyo/pdf/osaka.pdf
http://www.railfan.ne.jp/sanyo/pdf/seaside_1day. …
どうしてもバスで行くなら、以下のループバスが便利ですね。土休日なら15分毎ですから、バスをまるまる待たされても歩くのと同程度で到着ですね。(平日なら歩いた方が早い時のほうが多そう…。)
http://www.shinkibus.co.jp/roopbus/roopbus.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにフリーチケットを使います。
どしても使いたいからではありません。
一番の理由は
歩きが困難な人と同行するからです。理由はこれに尽きます。

バスが楽ならお金を払ってでも利用したいのですが
旅程をゆったり目にしてゆっくりと時間をかけてあるいて
いこうかと思いました。

お礼日時:2008/05/24 01:56

#3です。



姫路城は「歩かないとダメ」な観光地です。城内は広くて坂も多く、
一通り見るだけで結構な「歩き」になります。それから比較すれば、
駅からお城までなんぞ「オマケ」みたいな距離なんですよ。

どうしても乗りたいというなら、神姫バスの収入になるので止めま
せんが、駅前で誰に聞いても「歩け」と言われるかと・・・。
http://www.shinkibus.co.jp/rsn/pdf/himeji.pdf
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.82928546445554& …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひとつ日本のダメな面がみえてきたようです。
バスは本来は便利でなければ利用価値がないのに
そうはなっていない。

だからバス会社の経営がダメな理由もそこにありそうに
思えます。

利用したいのに、こんな大観光地ですら
不便極まりない状態ではいやはや・・・

一体誰のためのバスなんでしょうかねぇ~

お礼日時:2008/05/24 02:00

姫路城は駅前です。

駅を出るとバーンと見えますので歩いて下さい。

バスもとりあえずありますが、お城の中には入れませんから、結局
停留所1つだけ、バス停を見つけて(案外分かりにくい場所です)、
バスに乗るまでに歩けば充分到着してしまいます。
http://tabian.com/tiikibetu/kinki/hyogo/himejijyo/

三宮から姫路は、JRの新快速が速いです。所要時間第一ならJRの
一択です(40分950円)が、何せ新快速は「座れない」ことで有名です。

座っていくなら阪神三宮からの直通姫路行き特急です(60分940円)が、空いているJRの「快速」でも同じくらいの所要時間です。
阪急三宮から姫路へは直通がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り放題券を使うので私鉄で行きたいと思います。
バス停は分かりにくいのですね。
改札で駅員さんに聞くようにします。

それに姫路城のサイトよさそうなのでこれから
読み込みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 10:28

三宮のホテルからでしたら、JR利用が一番便利です。


 JR:三ノ宮~姫路
直通です。
確か姫路城は、JR姫路駅が最寄だったと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問をもう少し詳細に書くべきでした。

お礼日時:2008/05/23 10:29

姫路城から徒歩30秒程度のところに


住んでおります。


>三宮から阪神か阪急電車のどちらかで姫路城に

私鉄で阪急は姫路までありません。
阪神電車は神戸より山陽電鉄の線路へ乗り入れとなり
山陽姫路駅まで行けます。


>山陽姫路から姫路城までのバス会社は

山陽姫路駅から姫路城までバスに乗るほどの距離ではありません。
駅を出ると姫路城が既に見えていますのでゆっくりと
街並みを見ながら歩く方が良いと思います。
姫路駅→姫路城までは徒歩5~10分ですので
バスを待っている間に歩いても着いてしまいます。
なんらかの理由で歩くことを避けるのであればタクシーで
1分以内程度です(^_^;

ちなみに三宮では阪急、阪神、JRの駅が同じ場所ですので
ローカルな気分を味わう計画で無い限りは一般的にJRを
利用すれば快適に早く姫路に到着します。
(山陽姫路、JR姫路も同じところです)
阪神電車の特急に乗れば60分程度、
JRの新快速に乗れば45分程度です。
県外からお越しの場合で新幹線、もしくは飛行機の場合
新幹線の新神戸駅付近に多数のホテルがありますので
数千円程度の料金差額が問題なければ 新幹線で
姫路へ向かう場合乗車するとあっというまに姫路駅です。
(15分程度)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私鉄乗り放題券を使うので阪神の直通にします。

歩きたくないのでバスを使うと思います。

お礼日時:2008/05/23 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!