プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

totoBIGを会社の同僚10人ほどで共同購入しています。イーバンクの私の口座からオンライン購入しています。
万が一、高額当選(例えば6億円)し、メンバーに分配した場合の贈与税対策はありますか?

A 回答 (3件)

『宝くじの共同購入』の場合。


グループ名簿を作成(代表者選定・配分比率の記載など)をして、
高額当せん時はみずほ銀行に名簿を提出し、「当せん金証明書」を
必ず全員分を発行してもらうこと、だそうです。 そうすることに
よって、無税である当せん金の分配が出来て、かつ、個人の証明にも
なるようです。

ところが『totoの共同購入』の場合・・・。
当方もイーバンクから参加していますが、当せん金証明書の類のもの
が発行されるという記載が、totoサイトやイーバンクサイトにも、
どこにも載っていません。 これが引っ掛かって(気になって)、
兄弟や友人からの購入依頼は、いずれも一回きりで断っています。

おそらく#1さんアドバイスのように、totoチケット購入の場合は、
取扱金融機関に全員で行けば何とかなると思われますが、ネット購入
の場合は上記のように全然思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。共同購入を証明するのは難しそうですね。

お礼日時:2008/05/23 22:35

共同購入する場合は特約店かコンビニで現金で買います。


もし当たった場合は信金で換金する時に共同購入であることを申告します。
イーバンクやクレジットカードの購入はやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。共同購入を証明するのは難しそうですね。

お礼日時:2008/05/23 22:36

全員で受け取りに行かないと贈与税がかかってしまいます。

といっても、イーバンクは自動的に振り込まれるので、それは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。共同購入を証明するのは難しそうですね。

お礼日時:2008/05/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A