プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は14年前に帝王切開をした事があります。
それ以降腸の調子が度々悪くなって内科に通院したりします。
具体的には腸捻転を起こしたようなひどい腹痛から、便秘のような腸の張りなどです。
内科に行った時、何度か「帝王切開をしているので、腸が癒着しやすい」って言われました。
その時詳しく聞けばよかったのですが、腸が癒着するってどう言う事なのでしょうか。
腸と腸がくっついて通りをふさいでしまうのですか?
お腹を切開すると腸が癒着しやすいと言う事ですが、よくイメージがつかめません。
帝王切開など腹部を切開するって言うのは腸も切っているのですか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

帝王切開は下腹部で行って基本的に腹膜外に位置する子宮を開いて赤ん坊を取り上げる処置ですので直接腸を触ることはありません。

しかしながら腸を包んでいる腹膜は外界に現れますし作業の都合で多少はキズがつきます。帝王切開に伴う腸管の癒着、その後のイレウスはたぶんにこれが原因と考えられています。

『腸が癒着する』とはどういうことかを考える前に、腸がいつもどのように動いているかを理解しなければなりません。腸は小腸・大腸あわせて10m弱ありますがこれが整然と腹部に納められています。結構狭い空間に押し込められている割に『蠕動』といって動くことができるのは数箇所の固定部分を除きほとんどがフリーな状態にされているのと摩擦部分にあたる箇所には腸間膜やら腹膜といった緩衝材が配置されているからです。この緩衝材は表面がゼラチンコーティングされている潤滑面だと考えるとわかりやすいです。たとえるならば和服での着物と長じゅばんの関係のようです。着物をピシっと着込んでいても間にあるじゅばんのおかげでズレるゆとりが生まれ着崩れすることなく着物が動くことができる…そんなイメージです。

さて手術をして、あるいは疾患の都合(癌の浸潤など)で潤滑面である腹膜や腸間膜が傷つきますと、キズの部分からゼラチン面が失われさらにキズを修復するために細胞成分が膜の内面に増生したりします。また膜そのものが無くなれば腸同士が触れ合うこととなり表面が傷つき同じように細胞成分が内空に増生することとなります。
こうして増生した細胞成分や失われた潤滑能によって腸の自由な動きが障害されたとき『癒着』という病態が起こります。症状については「イレウス」という単語でお調べください(割愛します)。

ですからおなかを開ける手術では大なり小なり術後の腸管の癒着は起こります。またおなかの中の操作が複雑なほど腹膜・腸間膜や腸管自体をいためる機会も増えますので症状は強くなります。さらに下腹部(腹膜外)の手術よりも腹部(上腹部)の消化器の手術のほうがより一層顕著に障害を来たすのは理解できると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。癒着の事知れば知るほど怖くなります。将来自分に腸閉塞や捻転が起こったらどうしようって思ってしまいます。

お礼日時:2002/11/14 16:06

腹部を手術受けると、傷が修復される過程で、腸が周りの組織とくっつくことがあります。

そのため、腸の動きが悪くなりやすいです。
    • good
    • 6

こんにちは mako-さん


私は20年ほど前に十二指腸潰瘍で胃を切除しています
6人部屋で術後寝ていると、部屋の年配者達が、
「開腹手術をすると腸が癒着をするので、もう一度開かなければならない、私達は年だからそれまでに死んでしまうからいいけど」と怖い事を言われショックでした
退院後は、2年後に一度すごくお腹が痛いことがあり、病院へ行き医師からも「一度開いているからな~ 」 と言われましたが、しばらく寝ていると治まってしまいました
それからは、薬も飲まずですが調子は良いです
時々お腹がはる様な時もあり、その時は癒着していると思われる部分が、引っ釣れますが傷みはでません
さて癒着の件ですが、最近の手術では医学の進歩により開腹しても、溶けてしまうシート等を腸の間に挿み以前よりは癒着が減ったようです、それでも開腹をすると癒着からは逃げる事は出来ず、多かれ少なかれ癒着が出来ます
内臓が空気に触れる事により、腸と腸がくっ付いてしまうと聞きました、腸と言うのは思いのほか動いている様で、癒着の場所、数により腸に捻転等が起き痛みが出るようです、腸の通りが悪いくらいでは良いですが、動脈が塞がれると壊死と言う事も考えられるので、健康に注意して下さい 私も食べ過ぎ等に注意して生活しています
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まであまり癒着について気にとめていなかったのですが、今年の7月頃より腸の調子がいまひとつ良くなく、いろんな可能性と原因を知って怖くなった次第です。たしかに食べ過ぎはだめになりました。腸の動きが止まってるみたいになって・・・。健康で長生き
出来るのでしょうかね。将来ちょっと不安です。帝王切開なんてしたくなかったです。

お礼日時:2002/11/14 15:50

炎症などで腸管がくっつくことを「癒着」というらしいですよ。


そういえば手術をするとき腸はどうしているんでしょうね。
切ってはいないと思いますが。私も不思議です。

参考URL:http://daichou.com/adhesion.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。このURLは私も検索して見たんですが、何故開腹手術をすると癒着の可能性が出たり、炎症を起こすのかよく分からないんです。本当、腸はどうしてるのでしょうね。(-_-;)

お礼日時:2002/11/14 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!