アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のFMVCE50X9を使っています。扇風機などでPCを冷やしてるんですがPCケースを触ってみると物凄く熱いです。冷却グッズが欲しいんですがPC初心者なんでよく分かりません。

FMVCE50X9この型番に合う冷却グッズはありますか?

A 回答 (5件)

その熱が原因で熱暴走や動作がおかしくなるようなことがありましたか?



もしそうでないのならあまり気になさらずともよいかと・・・
(もともとPCは熱くなるものなので)

熱暴走がある、それでも気になるのでしたら
1、内部に埃がたまっているかもしれないので、エアダスター等で掃除してみては
  いかがでしょうか。ただしPCは静電気に弱いので、金物に触れて静電気をおとしてから
  掃除してみてください
2、PCのまわりに熱排出の妨げになる物はありませんか?
  PCの上に書類を山積みにしているとか、通気口がふさがっているとか

それでも直らないようだったら不具合が考えられますので、
サポートセンターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前掃除したばっかりです・・。

特に何も置いてませんね・・・。

お礼日時:2008/05/23 15:31

ソフト名は「HDD温度計」



これはハードディスクの温度を測るソフトですよ。

ハードディスクの温度が41℃ですから、外側はもっと低い温度ですよ。

ケース温度が50℃に達しているなら、内部は70℃を超え、たぶんPCは、逝ってしまうでしょう。
    • good
    • 0

PCケースを触ってみると物凄く熱いです。



文面からしますと、さわれないような熱さでしょうか?
具体的に何℃と書きましょう。このPCですか?
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/des …

ケースをあけ、扇風機で冷やしましょう。
最近の、省スペースPCは、ケース全体でも冷やすような設計をしています。ノートパソコンと同じようにです。

この回答への補足

いえ、触れれます。
今計ってみました、ソフト名は「HDD温度計」
URL http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/s …

今は夜ですので41℃と低めでした。
ですが今日の日中のあの熱さじゃたぶん50℃くらいいってると思います

補足日時:2008/05/23 20:41
    • good
    • 0

この辺りが特に熱いとかありますか?


この機種はタワータイプでなくスリムケースとなっているので、タワーのように前後+横のファンを装着するのは難しいと思います。
もしくは、内部の電源ユニットに不具合が生じているかもしれません。

あと、筐体を解放して、掃除をされたのでしょうか?
外からの作業では限界がありますし、開けてみると数ヶ月でファン周りに結構綿ゴミが付着していることがあります。

他に考えられるとしたら、製品そのものに欠陥があるとか、コンセントからの電力供給が不安定である事くらいでしょうか?
元々省スペース型は低電力消費・低温が売りのタイプなので、実際の音頭はさておき、仰るような症状については、前の回答と今回のようなものに限られてきます。

一応、PCIスロットに空きがあるようなので、本来はタワータイプのPCにグラフィックボードを2枚取り付ける際に間のスロットに挟んで使用する冷却ファンがあります。
下記URLの品物はロープロファイル用です。
http://www.ainex.jp/products/rsf-04.htm

メーカーに問い合わせ、症状を伝えて、モノ自体を交換するなどしてでも改善しないようであれば、常時筐体を解放して卓上扇風機などで冷やすしかないと思います。

それでも限界はあるので、割り切るしかない事も多くあります。
一応、ハードウェアの音頭をモニタリングできるソフトもありますが、使用は自己責任でお願いします。

http://cowscorpion.com/Software/SystemInfo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介してくれました、スロット取付型PCシステムクーラーというのを購入してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 20:46

常時熱いのでしょうか?



熱を持つ原因としては、単純に考えると
1.高負荷が掛かる処理を常に行っている
2.通風の穴がゴミ詰まりを起こしていて排気が上手くいっていない(時折強制終了がかかり、再起動される症状が出る時がある)

等が考えられますが、スペックを見る限りでは、システムを増強していない限り、メモリ1G、オンボードグラフィックでVista Home Premiumを動かしていますね。
Vistaは起動に必要なファイルだけでも700MB程度かかり、ウインドウの視覚効果でグラフィックに対して相当の電力+性能を要求するOSです。
おそらく、ハードディスクにもスワップ等でかなりの負荷が掛かっていると思います。
CPUは幸い省電力なものなので、冷却ファンが埃で塞がっていない限り大した熱を持ちません。

なので、メモリを最低、倍の2Gに増やし(32bitOSでは通常3G程度の認識が限界となります)、グラフィックカードのスロットが空いているようなので、ロープロファイル対応(高スペックなものは筐体占有スペースが大きいので付けられない)のものを選んで、取り付けるといいでしょう。

こうする事で、負荷を低減し、熱を下げる事が出来るでしょう。
後は、本体の保証を手放す代わりに、自分でCPUクーラーを高価なものに交換、チップセットにヒートシンクを貼る、メモリにも冷却バーツ取り付け、筐体常時解放+卓上扇風機などを当てておく・・・などありますが、何分その殆どが本体のケースの内部形状と大きさに依存するものなので、こちらでは○○なら安全とは断言できません。

尚、グラフィックボードですが、PC本体の供給できる電力以上のものは取り付けられないので、その範囲内ではどうしてもロースペックなものに限定されてしまいます。
おそらく、本体の仕様書に増設の際の諸注意が書かれていると思うので、しっかりとチェックして、お店によく相談してください。
http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/ihv/gfxc …

メモリも、メーカー関係なしに何でも取り付けられるというものでもなく、本体の基盤の空きスロットに取り付けられるものが限られ、相性問題もあります。
メーカーPCにはIOデータやBAFFALOという会社から数々の製品が出ていますので、それらのホームページで機種名からマッチするものを選んで購入する事になるでしょう。
何分、家電ではない精密機械ですので、静電気をよく逃がし、埃を丁寧に除去した上で作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。今でも熱いですね・・。メモリは2Gにしてます。
グラフィックボードは取り付けていません。オンボードのままです。
一度グラフィックボードを取り付けようかと考えたんですが、友人に熱で危ないといわれたんで・・。

お礼日時:2008/05/23 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!