アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクジェットプリンタのインク目詰まりがクリーニングを繰りかえしても改善しません。
HP のカラーインクのカートリッジです。利用頻度の少ない青と黄が全く出なくなりました。インク残量がかなりあるため、交換せずに回復させる方法を求めています。
過去の回答を拝見すると、蒸気に当てたりアルコールをたらしたりというような記載も見られましたが、インク成分からみてどのような方法が適切でしょうか。

A 回答 (2件)

HPのプリンタはインクタンクと噴出ノズルが一体になっていますので、インクタンクを取り外して、作業されるとよいと思います。

蒸気かアルコールかについては、どちらも有効だと思いますが、狙っている効果が違うだけだと思います。

蒸気は、水の分子を小さくすると同時に、より活性化させる目的ではないかと思います。

アルコールは、水に比べてインクとの親和性の良さが狙いだと思います。

インクタンクの噴出ノズルはデリケートな部分だと思いますので、固化したインクを除去する程度で、強い力を掛けて擦らないことが肝要ではないかと思います。

実際の目詰りを解消するのは、インクタンクを取り付けて、プリンタのクリーニングを数回繰り返してクリアさせるのがよいのではないでしょうか?

以上は、幸い一度もノズル部分の目詰り対策を実践したことがない門外漢の感想ですので、話し半分程度にお受け取りください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。

mqm 様

HPのプリンタはヘッドの取り外しが
 出来るのですか。若し出来るのなら
 ヘッドの清掃には無水エタノールが
 宜しいかと存じます。

私はEPSONですが、原則的には
 ヘッドの取り外しは出来ないことになっております。
 冒険で取り外したヘッドを清掃して
 恢復させたことがあります。
 お勧めしているのではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドはカートリッジと一体で取り外せる構造には見えません。
固まったインクを溶かすのに水よりもアルコールが有効ということでしたら、
ヘッドをはずさなくても上から1-2滴たらしてみることはできそうな気がします。
ご回答ありがとうございました。