アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりスポーツ史に詳しくないのですが、
下記の事例が浮かびます

他にもこのような名実況・名演説・名インタヴューを知りませんか?

・1952年のヘルシンキオリンピックで、水泳の古橋広之進さんが惨敗し、
実況を担当したNHKの飯田次男アナウンサーが涙声で
「日本の皆さん、どうか古橋を責めないでやって下さい。古橋の活躍なくして戦後の日本の発展は有り得なかったのであります。古橋に有難うを言ってあげて下さい」

・野球の水原茂は戦争に招集されて大陸に渡りシベリアでの抑留を経験します。1949年7月20日に多くの苦難を乗り越えて帰国。そしてその4日後の24日、巨人対大映の試合前にホームベースのところで「水原茂、ただいま帰ってまいりました」とマイクを握って報告

あと野球なら、長嶋さんが浮かびますね;

お願いします!!!!

A 回答 (5件)

五輪でメダルを取ったときの選手やアナウンサーのエピソードならたくさんありますね。

岩崎恭子「今まで生きてきた中で一番幸せ」
有森裕子「初めて自分をほめたい」
最近なら「チョー気持ちいい!(北島康介)」など。

アテネ五輪で男子体操金メダル時の刈屋アナ
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架橋だ!」
トリノ五輪で荒川静香金メダル時のやはり刈屋アナ
「トリノのオリンピックの女神は、荒川静香にキスをしました!」

こういうサイト探せばありそうですね。

番外編としてシドニー五輪サッカーの高原ゴール時の某日テレアナ
「ゴール!ゴール!ゴール!ゴール!・・・(30回以上連呼)」
このアナウンサーはその後女子アナへのセクハラで左遷させられました・・・
    • 0
この回答へのお礼

女子アナへのセクハラは笑いましたw
そういう人いましたねl

岩崎恭子さんとは多少縁があるので懐かしいでし;
有森さんのは、その後流行語みたくなったような…
すなわち、自分へのご褒美という・・・

回答ありがとうございます!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%9C%AC% …

そりゃ、伝説の福本豊の「加古川の人、帰られへん!」でしょう。
福本さんの解説は居酒屋の酔っ払い親父みたいで面白かった。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます!

なんかすごいですね…
珍発言;

でも、おもしろいです!

ありがとうござぃます♪

名実況というかどういうか、アナウンサーも解説も涙声、観客の声援だけが名実況だなぁと思ったのが84'ロス五輪女子マラソンのガブリエラ・アンデルセンでしょうか。

あと88'ソウル五輪の鈴木大地。
「バーコフリード!バーコフリード!鈴木大地追う!後半強いのはポリャンスキーだ!」とNHKのアナが絶叫し、テレビのこっち側でも「おのれ!来たか!ポリャンスキー」と訳のわからん状況に陥りましたっけ(笑)

あとは日本がワールドカップに初出場を決めたイラン戦でしょうか。
「ドリブルで上がる!ドリブルで上がる!左足!(確か中田英がシュートを打つ)こぼれている~!!!(イランのキーパーが左手で弾く)岡野~~~~~!!!(詰めていた岡野がスライディングしながら決勝のVゴールを決める)」と絶叫したフジの長坂アナは不敗アナとして有名になりましたっけ。

とりあえずこんなとこで
    • 0
この回答へのお礼

バーコフリード!ってバーコードみたくて面白いですね><;

岡野~~~~~!!!
は記憶に残っていますw
ユニフォーム姿とともに…

回答ありがとうございます!

それでは野球ネタで。

※1956年の広島vs阪神、1-0で迎えた9回裏2死満塁。
 この時、阪神監督の藤村富美男が3塁コーチャーズボックスを飛び出し、
『代打!このワシや!』
・・・結果は『代打逆転サヨナラ満塁ホームラン』というマンガの様な結末でした。
 長島茂雄もあこがれ目標としていたという初代ミスター・タイガースは、監督になってもタダモノではありません。

※1973年の阪神(投手;江夏)vs中日(投手;松本)、延長11回までお互いノーヒットノーランで、11回裏に自らホームランを放ち、『日本プロ野球史上唯一の延長ノーヒットノーラン』と『投手のサヨナラホームラン』という2大記録を打ち立てた天才・江夏豊のコメント。
『野球は一人でも出来る』
・・・実際は記者に『野球は一人でも出来るんやな』と振られ、『うん、そうやな』と答えただけだそうですが、いくら本人が否定しても意味は同じです。
 日本プロ野球史上最高の投手と謳われる男の言葉は、デカい、デカ過ぎる。

※その試合を実況していた朝日放送のアナウンサーの発言。
『バンザーイ!江夏、大バンザイ!江夏バンザイ!』
・・・後日『公平さを欠く』として厳重注意されたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

『代打!このワシや!』
カッコいいです><;

江夏さんの『野球は一人でも出来る』もチームワークを必要するわりには
すごいコメントですね!!

サッカー話はOKかな?。

86年のW杯。マラドーナの5人抜き(伝説!)の時のNHK山本アナの
「マラドーナ、マラドーナッ!、キターーッ!!、マラッドーーナッ!!!」
名前3回呼んだだけなのに(4回だったかな?)・・・名実況でした。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんOKです><;
興奮が伝わってきます!!!

マラドーナ、マラドーナッ!(*゜ノO゜)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!

ありがとぅござぃます;