プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在愛知県のナンバーでディーゼル車に乗っています。
あと数ヶ月で車検が切れてしまい愛知県のナンバーでは乗れません。

彼の家に駐車スペースがあるので、ナンバー変更したら乗れるのではないか?という話が出てきました。
ちなみに静岡です。
週末は大抵彼の家に行っているのですが、私は愛知に住んでいて仕事も愛知です。

実家にも仕事場にも駐車場はあるので、路上駐車とかすることはありません。

質問ですが、
1.静岡県ナンバーに変更して乗る場合、週の大半は愛知に車があることになるので、
 車庫とばしに該当してしまうのか?

2.ナンバー変更する場合使用者を彼にする事になると思うのですが、彼が使用者で
 実際は私が運転するというのは問題ないのでしょうか?
 (現在は所有者は父親、使用者は私になってます)

3.質問2が可能な場合、私の家族がその車を運転するのも大丈夫でしょうか?

4.保険はどう対応したらいいのでしょうか?今のままじゃまずいですか?

沢山の質問になってしまいましたが、詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

A 回答 (4件)

いわゆる「車庫飛ばし」というのは、


○駐車場が無いので、遠方に住む人の住所で登録する
○排ガス規制の対象なので、規制外で登録し、使用する
ことなので、該当するかも何も、車庫飛ばしそのものです。

なので、その他の質問は回答する必要無いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 11:46

No3です。


すみません 一部間違えていました
>車庫法違反で懲役又は罰金(50万円以下??)を課せられます。
車庫法違反で3ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金を課せられます。
でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
訂正まで頂きありがとうございます。

みなさんの回答を拝見させていただき、車庫とばしそのものという事がわかり、
諦めるしかないということがわかりました。

お礼日時:2008/05/25 12:10

皆様が書かれているように車庫飛ばしにります



車庫飛ばしは、駐車禁止違反の様な反則金ではなく
車庫法違反で懲役又は罰金(50万円以下??)を課せられます。
前科も付きます。
お勧めできませんね
    • good
    • 0

過去に、規制によりディーゼル車を手放した者です・・。


確かにお気持ちは理解できます。愛着がある車でしたので、一時期あなたと同じように、一旦規制のない地域で登録して乗り続ける方法じゃ駄目かな~・・などと考えました・・。妄想レベルでですけどね。

まぁ結論としては「車庫飛ばし以外のなにものでもない」ということです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
september6さんも手放されたのですね。
大好きな車で、しかも県境に住んでいて5分も走れば静岡県なのに・・・という気持ちがあり、なかなか諦めがつかなくて質問させていただいたんですが、車庫とばしになってしまうなら諦めるしかないようですね。

お礼日時:2008/05/25 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!