アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に躁うつ病と診断されて、会社を辞めました。
今は休養が大事ということで投薬と、なるべくのんびり過ごすよう努力しています。でも仕事も結婚もしないで毎日ぼーっとしている自分に腹が立ちます。どうか皆さんが過去に言われた事で元気の出る、または勇気付けられた言葉を教えてください。(注)関連URLよりも言葉を聞きたいです。お願いします!

A 回答 (9件)

きっと やめたくないのに会社を辞めたのでしょうね。



そこへ来て、休養が必要だとわかっていても仕事もしないでボーっとしている自分に腹が立って
自分は何もしてない できないと思っているのでしょうか。

いまの--chiky--さんのお仕事は 休むことなのです。だからのんびり過ごすように努力もされているんですよね。
仕事してるじゃないですか~!
お金もらうことが仕事と思っているかもしれませんが、仕事は「自己実現」の為の一つの方法です。
--chiky--さんの自己実現を、たとえば「健康に働くこと」と考えたらそのために「休む」のは十分仕事です。

威厳のある言葉が載っている本もありますが、私のおすすめの本があります。
リラックマというキャラクターご存じですか?
「リラックマ生活 ~だらだらまいにちのススメ~」 という絵本というか漫画というか…。
なかなかいいですよ。 

その中の一説
「まいにち同じようにみえても ちがうんですよ」

どうぞゆったり、ゆったり~~ なさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、恩師に「知識は結果ではなく、あくまでも手段である。」と言われました。仕事も同じですね。今たいへん目の覚めるような思いです。voice128さんは、頭のいい方ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 08:39

俺も仕事上のストレスから、パニック障害→うつ病→躁うつ病と進化(?)し退職。


2年間「休養」と働かず、毎日ぼーっとし、終いには妻にも愛想を尽かされ離婚し、実家に戻りました。

ある日、外でぼーっとタバコを吸ってた時、
俺を小さな頃から良く知る寿司屋の親父さんに言われた言葉です。

「人生80年だろ?その1年や2年がなにさ?人生の夏休みだと思って、
好きなようにしてごらんよ。なーんも焦る事はないんだから。」

それから俺は「とりあえず出来る事からしてみよう」と思えるようになりました。
そっからがキツかったけどね。。。

でも、今はまた就職して働いてるけど、今でも安定剤は欠かせませんよ。(^^ゞ

ゆっくり、のんびり。ね?必ず良くなるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に治るのか?という疑問ばかり毎日いだいています。
よく『うつは必ず治る』などという本を見かけますが、逆に考えればそれだけ治りにくいから、こんなトイトルの本ばかりなのでしょうね。だって『風邪は本当に治る』なんて本見たことないですもん。風邪が治るのか?なんて思う人いないからでしょう。
復職されてよかったですね。こんな話を聞くと私もいつか復職できるんだなと元気が出てきました。

お礼日時:2008/05/28 08:44

躁うつ症です。

ただ、顕著な双極性の気分障害はほとんどなく、おもな症状は億劫感、及び、感動すると全身がしびれ涙もろくなるというものです。

元気づけられた言葉で、一般受けしそうなのは、以下、谷山浩子の歌の歌詞ばかりですね。でも、聞きながら、しびれ、泣いていました。

●「よその子」
どの家を訪れても拒絶される孤児が、「それでも僕は全ての人の、全ての色の幸せを、祈れるくらいに強い心を、強い心を僕は持ちたい」と歌う。前半の暗さと後半の力強さで勝負する、重厚な問題提起の歌。「君はよその子、宇宙の子供。閉ざした心の窓を開くよ」。

●「沙羅双樹」
全ての人は一見、宇宙的孤独の中に生きているように見えるが、実は大地のしたで手をつないでおり、本当に孤独な人など、ひとりもいないという、露骨に仏教的な正統派名曲。「沙羅、あなたの孤独が、突然、私に見えた、真夜中ひとり廊下の隅で、古い雑誌をかたづけてた時、沙羅、あなたの孤独が私の孤独のように、あなたの夜が私の夜に、その時たしかに重なり合った。」「ほかの人へとつながる私の細い通路は、がれきや石でふさがれてると思い込んでた私はひとりだと、でもこんなにも広い果てない宇宙の中で、ほんのわずかも、ほんの一瞬も途切れてひとりだった、ことはなかった」

●「ここにいるよ」
これも正統派名曲で、励ましソング。「まっすぐ生きてる人ならなおさら、生きることがつらくなる時もある、言葉で癒せる傷など無いけど、元気だして、何度でも伝えたい、あなたの愛するもの全てが、あなたをきっとささえる、ささやかなひとりだけど、わたし、ここにいるよ」

●「Miracle」
谷山には珍しい純粋なラブソングばかり集めたアルバム「銀の記憶」の中でも、異彩を放っている大人の恋愛の歌。「この世に生れ落ちた、その瞬間から、今日まで歩いてきた、あなたの人生が、たまらなくいとおしく抱きしめたくなる、あなたを育てた町、愛した風景を。あなたが生まれてきたこと、あなたが生きていることを、世界中に感謝したい、かなえられた奇跡のよう」。タイトルにも関係していますが、「かなえられた奇跡」なんてすごい言葉、常人には思いつかないと思います。

●「DOOR」
多分、死別の歌だと思う。「ささやかな出来事、続く毎日が、人並みに過ぎ去り、僕を老いさせる。例えば、生きていくことの意味や、本当の人生が、君との日々の中にある、僕は君を生きる。世界中の恋人達、その全ての時間よりも、幸せだった、輝いていた、愛していた命まで」。

ここではキレイな名曲ばかり集めましたが、普段は必ずアルバム1枚につき、2~3曲は、妙な歌、残酷な歌、意味不明な歌、ネクラな歌などをいれてくる歌手なので、キレイな曲ばかり聴きたいという場合は、上記を1曲ずつダウンロードしましょう。

なお、ヘンな歌の代表格は「ドッペル玄関」という曲です。
「ラララ、素敵なホスト、丸くて四角い、ラララ素敵なホステス縦と横に伸びる!青青赤赤黒黒透明、馬馬牛牛うさうさアザラシ、ぐるりぐるっと回れば、体の裏と表も、きれいに裏返るって仕掛け」「ラララ、素敵なホスト、縄で吊り下げた、ラララ、素敵なホステス裂けて中が見える!」

ライブでこれが出た時は、谷山の音楽パートナー石井AQが踊り、観客が拍手で応えるのが、お約束です。

「ドッペル玄関」などの意味不明系まであわせて聞きたいなら、ベストアルバム「白と黒」、および、力作「宇宙の子供」をCDで買うほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんの言葉をいただき、本当に嬉しく思います。
紹介してくださった曲を聴いてみようと思います。

お礼日時:2008/05/25 08:21

私も躁鬱です。

辛くて辛くて、いのちの電話に電話しています。休養といわれても、躁鬱なんて繰り返すものだから、もうあきらめています。こんな事言ってすみません。家事して、ジムに行って、何とか毎日過ごしています。周りから取り残されるという不安感はいつもあります。このまま孤独死するのではないかといつも思います。だから自助グループに行って励ましあっています。
元気になる言葉ですか。私は治る新薬が将来でると思い生きています
ごめんなさい。私は、:--chiky--以上に病んでいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同志がいるというのは本当に心強いですね。
お互いなるべく前向きになれるよう頑張っていきましょうね。

お礼日時:2008/05/25 08:24

高校生の時に読んだ小説で印象に残っている言葉です。


アンドレイ・ジイドの『狭き門』から

「狭い門から入れ。滅びの門は大きくその道は広い。そしてそこから入って行く者が多い。命に至る門は狭く、その道は細い。そして、それを見出す者は少ない。」

聖書からの引用なので意味はいろいろでしょうが、
自分なりに解釈して頂いて構わないと思います。
小説は文学の名作の一つで純愛小説でしたが、タイトルにもなったこの聖書の一文は非常に印象深く、事あるたびに思い出すようにしています。

ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
哲学的な言葉ですね。私も小説が大好きなので、ぜひ読んでみたいと思います!

お礼日時:2008/05/25 08:31

退職されているのでしたら、気分的にも楽でしょう。


休養だと思って、ぼーとしてもよし、パチンコするもよしだと思います。ぼーとしている自分を責めないでください。症状が悪化しますよ。
ここは割り切って、しっかり遊んで暮らしてください。病気ですから、その程度のことは許されると思います。
未来の道は開けていると考えてよいと思います。いずれ健常者レベルまで、快復すると思います。
では、頑張って休養・療養をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しい言葉に感動しました。うつ病というのはとかく偏見を受けやすいもので、最近厳しい言葉ばかりだったのでとても嬉しい回答です。

お礼日時:2008/05/25 08:29

私が鬱悪化のときに聞いて泣いたり元気が出た歌の歌詞です。

(著作権問題あったらどうしましょう・・・)

カッコよくない優しさに会えて良かった
大人になんかなれない なりたくもないの
きっと願い届く 明けない夜はないよ
悔し涙を隠しても頑張ってる貴方が大好き
風はこんな僕を許していく 違う人になんかなれない

みんな有名歌手・・・。

それからかけられた言葉

こんな素敵なお嬢さんに会えるなんて、生きてきてよかった

今、機械がなかったら、こうして貴方からメールを頂くこともできなかったのです

辛かったこと、肥やしにしていきましょうよ

辛いだろう!でも俺だけは味方だ、どーんと来い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も味方がいてくれるんだって思い、大変嬉しいです。
うつ病が発覚したとき、急に離れていく友達も多かったので、大変心強いです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 08:43

私が励まされた言葉を、書いてみます。



朝の来ない夜はなく、乾かない涙もありません。
大丈夫。 どれだけ転んでも君には立ち上がれる足がある。
過去は変えられないが、過去の意味は変えられる。
あなたの前に道はある。  
あなたが右に曲がろうと、左に曲がろうとあなたの前に道はある。  
その道が見えなくなる時が来るだろう、それでもあなたの道は
前にある。  
あなたの後ろには足跡ができ、それがあなたの道となる。  
あなたはあなたの道を歩めばいい。

生きてる理由なんて人それぞれだよ。
でも誰もが自分の為に生きてるってのは同じ。
悲しいのも、辛いのも必ず自分の為になるんだよ。
今はそうでも、いつか悲しくって泣いた事も辛くて
悩んだ事も必ず自分の為になるって信じてる

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にそうですね。この辛さも将来笑って話せる日がくるのを信じてみようと思います。人生苦行の時もあるんですね・・・。とりあえず今は鬱の人達の気持ちがよくわかるようになりました。その分人に優しくなれたと思います。これが自分の為になったことの1つですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 08:50

あんたがんばらなあかんていつもゆうけど、もうがんばってるやん。


今つらくても、必ずそれが終わるときはくるから心配すんな。
弱いあんたは人間らしい。強いあんたも人間らしい。


ダメなやつなんて、思わないでください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
元気付けられました。思わず涙ぐんでしまいました。

お礼日時:2008/05/23 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!