プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日パソコンを買い換えてXPからVistaになりました。
私の使っているペンタブレット(XP-PEN)をインストールしようとしたところドライバがVista非対応のためできませんでした。
そこでhttp://www.p-active.com/でVista対応のドライバをDLしてインストールしたんですが、やっぱり筆圧感知しません。
Vista対応のドライバだと思ってDLしたものがよく見てみると
【XP-PENペンタブレット・液晶ペンタブレットVista(Microsoft認証済)対応ドライバーユーティリティ】
とありました。
ほかにVista対応のドライバはないですよね。
もうどうしたらよいのかわかりません。

先週の金曜日にp-activeにメールで問い合わせしたんですがまだお返事が来ないんです。
一刻でも早く筆圧感知するようになってほしいのでどなたか回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

tadasi8ですが。

ドライバを削除っていうのはコントロールパネル→プログラムのアンインストールからやるんですよね。
XP-PEN系のものが何もないってことはドライバは削除済みってことでよいんでしょうか?

そうですね、プログラムの追加と削除で項目がなければ通常は削除されていると考えてよいでしょう。が試しにマイコンピュータ右クリック→プロバテイ→ハードウエア→デバイスマネジャー→この中に該当するソフトがなければ完全に削除されています。

もしもソフトは削除されているが未だ筆圧感知しない場合は一度ペンタブレットを外した状態で再ダウンロード→インストール→再起動→ペンタブレットを装着でいかがでしょう?その際に上記のデバイスマネジャーを開いてVista対応のドライバが正常に認識されているか?もしもが出ていた場合は正常にインストール出来ていませんのでその黄色い?マークを右クリックして→削除→再起動で黄色い?マークが消えているか確認されてください。これでも未だ筆圧感知しない場合はやはりメーカーサポートに問い合わせるかXpのPCで使用されるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたところできました。
ばっちり筆圧感知してくれます!!

ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>

tadasi8ですが。

私はワコム製のペンタブを使用しておりVista用ドライバをインストールした際は先に今までのドライバを削除して再起動させてからダウンロードしましたが。

まず、先に今までのドライバを削除して再起動させてからダウンロードされてみて下さいこれで駄目でしたら?ドライバーVer.5.01をダウンロードされる前に試しに1度ペンタブレットを接続せずにドライバのセットアップを行ってください。

この回答への補足

今までのドライバを削除っていうのはコントロールパネル→プログラムのアンインストールからやるんですよね。
XP-PEN系のものが何もないってことはドライバは削除済みってことでよいんでしょうか?

• 0

Noiで間違えて説明なしで解答を送信してしまいましたすみません。

一応XP-PENのサイトを確認しましたが、まずあなたの使用中のペンタブの型式がわかりませんので、下記の注記は該当しませんか?

>>※3・・・Windows Vista接続時は場合はドライバ無しでPlug & Playを推薦します。<<
    (Office2007だけ筆圧を表現できます)但し筆圧対応ソフトを御利用の際は
     ドライバーのインストールが必要となります。

この回答への補足

すみません、使っているペンタブはXP-5540Aです。

ペンタブ動くには動くんです。
ただ筆圧感知してくれないだけで…
絵を描くのに筆圧感知してくれないと不便なんです。

• 0

※3・・・Windows Vista接続時は場合はドライバ無しでPlug & Playを推薦します。

(Office2007だけ筆圧を表現できます)但し筆圧対応ソフトを御利用の際は
     ドライバーのインストールが必要となります。
    • 0