プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿の京王百貨店に行きたいのですが、新宿駅の西口側は数回しか行ったことがありません。(東口側なら何度も行ってるのですが…)

JRで新宿駅に着いてから、迷わずに、できるだけ早く行けるルートを教えていただきたく。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番、迷わないであろうコースを書きますね。


JR新宿駅各ホームからは、北から順に

・階段を下りて、北通路・別名青梅地下通路 (西口← →東口)
・階段を下りて、中央通路 (中央西口← →中央東口)
・階段を上がって、南口コンコース
・階段を上がって、新南口への通路

があります。なお、1~6番線は、南にずれているため、北通路はありません。
ちなみに、八王子・池袋側が北、渋谷・東京側が南です。
(JR何線で新宿に到着するのか、補足してくれるとさらによろしいのですが。)

ここで、「中央西口・中央東口」という表示を目印に、「中央通路」へ降りてください。

下に下りる階段で、「西口・東口」と書かれていた場合、そこは北通路ですから、下りてはいけません。もっと南を探してください。
上に上る階段だったら、もっと北を探してください。

中央通路に出たら、「中央西口・京王口」という方向へ進んでください。
中央通路の西端についたら、進行方向左から順に、

・水平
・階段下りる(京王線乗り換え)
・水平

と、三方に分かれています。
ここで、「中央の階段下りる」を選んでください。

階段下りて、直進して、また階段上がると、

・左手がJR出口改札
・右手が京王線乗り換え改札

になっています。左手の改札を出ます。

と、左側がすぐに京王百貨店地下入口になっています。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しく、また、見やすい回答で本当に心強く、安心して出かけることができました。
新宿駅そのものは何度も行ったことがありますので、JR構内の通路はよく知ってますが、
この説明なら初心者でもわかりやすいですよね。
おかげさまで、すんなり到着できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 10:01

京王百貨店に行くなら、JRで来るなら・・・ホームから中央西口改札を目指して来ると、小田急線の乗換えと京王線乗り換え口とJRの改札口の3つの看板が大きく出ているので、真ん中にある京王線乗り換え用の通路に進むと階段を下って通路を少し歩いて、また階段を登り左側に行くと京王線側のJR改札口があるので、そこから出れば目の前が京王百貨店の入り口です。


ちなみに右側の改札は、京王線乗り換え専用の改札です。
丸の内線や大江戸線で来るなら、東西を結ぶ連絡通路があるのですが・・・小田急ハルクを目指して歩くと、右側にリラクレーションのお店、その先にさくらやの店舗、大江戸線の改札口方面(飯田橋方面行き)道沿いに丸の内線の改札、右手奥に小田急ハルク、左手に小田急百貨店の食品売り場に向う通路があります。
そこを入って行くと、ジューサーでジュースを販売しているお店と、ドライフルーツを売っているお店があるので、そのお店の斜め右にある階段を登って左手に曲がり、まっすぐ歩くと左側からJR、その先に小田急、右手に京王の改札と百貨店入り口があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おかげで、迷わず行けました。
実際に行ってみると、思ったより簡単でしたf^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 09:58

以下のURLを参考にしてみてください。



  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ウィキのこういう使い方もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 09:57

出口は西口です。


西口を目指して歩いてください。
改札に行けば京王の文字が何箇所かありますから、
迷う人はいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

西口は煩雑だった記憶があるので、他の方のアドバイスにある中央西口を目指そうと思います。
回答ありがとうございました。

(あと、ちょっと場所を借ります)
No.2~4の方へ。
お礼は後日、必ず書かせていただきますので、ご了承ください。

お礼日時:2008/05/23 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!