プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業の株を内部情報を知って購入するのはインサイダー取引になりますが外国為替の場合はどうなのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

回答者No.1のおっしゃるとおり、株式市場とは桁違いの金額が動いている

為替の世界では、個人やある特定の団体の力では相場を動かすことは
不可能です。
ですが、質問にもありますようにインサイダー情報を利用して、売買する
ことは行われています。
ネットなどでは金額が大きいから政府でも為替をコントロールするのは不可能であるからインサイダーは存在しない、との記述が良く見られますが、
それは理論のすり替えであって、インサイダー情報を使って相場を動かす
のではなく、インサイダー情報で儲ける事は十分出来ます。

例えばアメリカの為替に影響する指標発表前にその内容を知っていたら、
動く方向に乗りますよね。
実際にそれをやっている人も存在します。
ですが、因果関係を立証するのが非常に困難で、捕まったという話は聴いた事がありません。

どちらにしても情報は発表前に知っていると取引にはかなり有利だと思います。
    • 0

インサイダー取引が成立しないと聞いています。

取引量が膨大で、少々の注文でどうなるものでもないです。日銀が為替介入しても、思うようには相場は動きません。

もっとも、ある特定の立場の人はFX口座を開設できないというのはあるようです。
    • 1