アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのVALUESTARとLAVIE(いずれもXP SP2 HomeEdition)を接続してファイル等を共有したいのですが、うまく出来ません。
ワイヤレスネットワークでつないであります。
{最初の取り付けは業者にやってもらいましたので詳しいことはわかりませんが、LANとかモデムがとりつけてあります]
デスクトップのほうをメインにしていますので、ノートPCのほうからデスクトップの画像などを開いたり見たりしたいのです。初心者にわかるように詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>デスク・・は4  ノートは・・3

じゃ、IPアドレスは同じ範囲ですね。
何とかなるかな・・・(と、独り言)

双方ともpingでも応答無しになるという事で、次の確認をして下さい。
重複する部分もありますが、ご勘弁を。

ネットワーク上でフォルダやファイルを共有するには
http://support.microsoft.com/kb/883006/ja
ページ内の「5. ネットワーク コンポーネントを設定します」
Microsoft ネットワーク用クライアント
Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有
この2つにチェックが入っているかどうか。
チェックが入ってい無い時は、チェックを入れてOKで確定後PCを再起動します。

この2つまたはどちらかが無い時。
ネットワーク接続に必要な機能 (ネットワーク コンポーネント) を追加するには
http://support.microsoft.com/kb/880453/JA/

そうそう、ノートンまたはウイルスバスターなどは入っていますか?
バージョンなどが分かれば補足願います。

これらのソフトのファイアウォール機能が有効になっていると、
ping が通らなかったり、フォルダの共有ができない場合があります。
共有するためにファイアウォール機能を無効化するのですが、
何も考えずに無効化するとセキュリティ無しになりますので、
まず、上記を確認下さい。

この回答への補足

度々のご教示深く感謝します。
1、「クライアント・ファイルとプリンター共有」は、二つともチェックが入っております。
2、「マカフィー」が入っています。(ネットワーク接続・・のところに、「ファイアウォール接続」と表示が出ています。)
*今までにも2度ほど解説を見ながら取り組んでみたのですが、このファイアウォール機能のことが分からず、怖くて触れず、途中でやめていました。
お忙しいところ恐縮ですが後のことよろしくお願いいたします。

• 0

>まったくそのとうりです。

正解でしたか(^^;;

さて、私も出来る限り協力しますが、どこまで出来るかは分かりません。
平日は仕事ですので、長い目で見て下さい。
また、ここでは個人情報を開示出来ませんので、
場合によっては、お手上げになる可能性もありますのでご了承下さい。
(場合によっては業者に構築して頂いた方が早いかも知れません)

まず調べて頂きたいのですが、2台のPCのIPアドレスがどうなっているかです。
多分、2台とも同じ無線LANに接続されていますから、
変則的な事はされていないとは思いますが。

以下は少々ややこしいですが、理解できなくても構いません。
「スタート」-「コントロールパネル」を開きます。
「コントロールパネル」から「ネットワークとインターネット接続」または「ネットワーク接続」をダブルクリック。

ネットワーク接続の一覧が表示されますので、
利用している接続(無線LANらしきもの)をダブルクリック。

多分、「****接続の状態」とかのウィンドウが出ますので、サポートタブをクリック。

接続状態が表示されます。

アドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ

この4つがあると思います。

通常は、
アドレスの種類     :DHCPによる割り当て
IPアドレス      :PCによって動的に変わる
サブネットマスク    :255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ :PC環境によって変わる(標準的な数値は:192.168.0.1とか)

必要なのはIPアドレスです。
PCの起動順によっても変わります。
例えばデスクトップが「192.168.0.2」なら、ノートPCは「192.168.0.3」とかになります。
最後の数字が重複しないようになっています。
最初の数字「192.168.0.1」とかは通常、モデムに割り当てられています。

IPアドレスは、ここに書く必要はありません。
(公開しても問題ありませんのでご安心下さい)

次に、双方のPCが通信出来るか確認します。
例として、デスクトップが「192.168.0.2」、ノートPCが「192.168.0.3」というIPアドレスになっているとします。
違う場合は読みかえて下さい。

デスクトップからノートPCへ確認
「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」で、
コマンドプロンプトという真っ黒なウィンドウが出ます。

そこで、そのままで構いませんので、
ping 192.168.0.3
と入力しエンターキー(リターンキー)を押します。
「PING」でも「ping」でも同じです。
何かパラパラと以下の様な文字が出てきます。

正常に応答している時
Pinging 192.168.0.3 with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.0.3: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 192.168.0.3: bytes=32 time<1ms TTL=128

Ping statistics for 192.168.0.3:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

応答が無い時
Pinging 192.168.0.3 with 32 bytes of data:

Request timed out.

Ping statistics for 192.168.0.3:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),

ノートPCからデスクトップへ確認は、
ping 192.168.0.2
です。

ここまで確認してみて下さい。

なお、コマンドプロンプトの終了は、右上の「×」で閉じても構いませんし、
キーで「EXIT」エンターキーでも終了出来ます。

この回答への補足

有難うございます。
IPアドレスで確かめました。
(デスク・・は4  ノートは・・3です)
デスクトップ→ノートへは、「応答無し」(requet time out:)
ノート→デスクトップも、応答がありません

• 0

ANo.2です。

>両方のPCにあるファイルやメールをお互いのPCから見られれば・・・
ファイルの共有は可能ですが、メールについては難しいでしょう。
出来ない訳ではありませんが・・・

>途中で出来なくなり、元に戻しました。
トライされた事がある訳ですね。

しかしながら、補足の回答が曖昧です。
補足要求の内容が分かりません。
LANの構成などが分からなければ回答もしづらいですよ。

取りあえず機器については補足を調べてみました。
モデム:megabit Gear TE4551(住友電工)
無線LANブロードバンドルータ:CG-WLAP11V2(コレガ)
というのが見つかりました。

この機器の組み合わせで、私が勝手に考えたLANの構成は、

モデム━━無線LAN^^^ノートPC
       ^
       ^^^^^^デスクトップ

「^^」は無線LAN(電波)
「━━」は有線LAN

というものです。

この無線LANにはLANポートが1つしかありませんので、
デスクトップもノートPCも無線接続という事になります。

まず、ここまでですが、間違いなどありますでしょうか?

この回答への補足

kiki-s様、度々のご回答 大変に有難うございます。
まったくそのとうりです。(設定は業者にやってもらいましたので詳しくはわかりませんでした)「住友電工のモデム」と「コレガの無線ラン」です。*デスクトップのほうは、立ち上げたときに{ワイヤレスネットワークに接続しました、}ノートPCのほうは{~2に接続しました}と表示されます。接続の解説を見ながらトライしてみましたが、途中で出来なくなりやめました。(システムの復元で元に戻しました)*ファイルを共有して、ノートPCで居間などからデスクトップのファイル(主に画像)を見たいのです。設定後に見るときの方法なども教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 0

この回答への補足

有難うございます。
ご指摘のHttpは前にも見ました。「共有・・のところを見ながらやってみたのですが、別のPCから見られませんでした。」
何番目の、どのやり方でやればいいのかわかりません。

• 0

XP Homeでは、PCから別のPCをコントロール(リモートデスクトップ)出来ませんが、ファイル共有は出来ます。

少々、情報不足です。
(1)OSは2台ともXP Home SP2
(2)モデムとLANがある(インターネット環境がある)
ここまでは分かりますが・・・

>ファイル等を共有したいのですが、うまく出来ません。
単純にノートPCからデスクトップの中(ハードディスク)を参照したいということでしょうか?

分からないのが、
まず、デスクトップはLANに有線接続?
ノートPCは無線?
デスクトップ、ノートPCともインターネットは出来る状態?

PC、モデムの型式など
(モデムは関係ないとは思いますが、ハブ内蔵の場合は別です)
LANの構成
(モデムからどのようにPCに接続されているか)
そのあたりを補足下さい。

この回答への補足

有難うございます。
「デスクトップとノート、両方のPCにあるファイルやメールをお互いのPCから見られればいいなと思っています。私はデスクトップのほうを使っています。ノートは一応、妻が使っていますが、夜、居間などで私が使うほうが多いのです。」
つないである機器は、「ワイレスランcorega wlap 11 v2 model」・「ネットワークmegabit gear TE4551」の二つが付いています。
(ハブ内蔵?・LAN の構成など詳しいことは分かりません) 

• 0

>共有したいのですが、うまく出来ません。

いまはどうやっていますか?

この回答への補足

有難うございます。
今は何もせず別々に使っています。
「共有・・をしてみましたが、途中で出来なくなり、元に戻しました。」

• 0