プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俳句&短歌で使いたいのですが、今流行っている「ウォーキング」を大和言葉ではなんというのが適当でしょうか。
宜しく、お願い申し上げます。

A 回答 (9件)

「あゆむ」 ではいかがでしょうか

    • good
    • 1

徒(かち)とか、お徒(おかち)でしょうか、



ちょっと意味から外れるかもしれませんが、
遊山(ゆさん)は、好きな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

短歌と俳句にフィットし多くの人にわかりやすくウォーキングのイメージが正しく伝わる状況であれば採用させていただきます。

お礼日時:2002/11/15 00:30

不適当かもしれませんが、似たようなもので、「かち歩き」というのがございます。


ご参考まで。

うちの祖父母は、「歩け歩け」といいます(命令形ではなくて名詞として使っているのです)。

参考URL:http://www.din.or.jp/~kouyuu/kachiaruki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

短歌や俳句の中に使って、多くの人にわかりやすい言葉でフィットすれば状況に応じて採用させていただきます。

お礼日時:2002/11/15 00:21

 ご質問を拝見して頭に浮かんだ言葉です。



   そぞろ歩き

 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウォーキングは腕をほぼ直角に曲げて鋭くリズミカルに振って歩きますが……状況によって「そぞろ歩き」採用させていただきます。

お礼日時:2002/11/14 16:53

こんにちは。


>俳句&短歌で使いたいのですが、~ということなので、状況にもよりますが「遠出、一汗歩き(く)」等はいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。状況によりちがいますね。
アイデア頂戴致しました。

お礼日時:2002/11/14 16:49

「ウォーキング」というのは、英単語 walking ですね。


歩くこと、歩行とかいう意味なんですね。

歩行の大和言葉なんてあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 16:55

遠足ってのは、どうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ワタクシも考えてました「健康歩き」は7文字で長いですし「健歩」も考えたのですが……耳で聞くと健康保健の略語と間違えられそうで、どうしようかと思い質問させていただきました。誰にも認知できてわかりやすい言葉がいいと思います。
「遠足」候補とさせていただきます。

お手を取りました。

お礼日時:2002/11/14 15:56

無理に日本語にあてはめなくても良いような気はしますが・・・あえて日本語にするなら



散策・散歩・・・ちょっとちがうかな?
競歩・・・競ってはないけど歩き方は近いですよね
健康歩きor健歩・・・適当に作ってみました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ワタクシも考えてました、発想は似たようなもので……「健康歩き」は7文字で長いですし「健歩」も考えたのですが……耳で聞くと健康保健の略語と間違えられそうで、どうしようかと思い質問させていただきました。誰にも認知できてわかりやすい言葉がいいと思います。

お手を取りました。

お礼日時:2002/11/14 15:54

ふと思いついたのが、遠歩き、です。


昔は、健康のために歩く、という考え方はなかったでしょうから、難しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「遠歩き」なるほど。「健康歩き」は7文字ですし、「健歩」って考えたのですが……耳で聞くと健康保健の略語と間違えそうで、どうしようかと思い質問させていただきました。誰にも認知できてわかりやすい言葉がいいと思います。候補とさせていただきます。

お礼日時:2002/11/14 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!