プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある質問なのですが、どうかよろしくお願いします。

今度、京都駅近くの支店に転勤することになりました。
職場の人は京都や奈良に住んでいる人が多いのですが、
私は帰省の都合上、できれば新幹線の新大阪駅にアクセスが
よいところに住みたいと思っています。

職場(京都駅)までの通勤時間は1時間半ぐらいならばかかってもかまいません。
治安がよく、生活するのに便利な(駅前にスーパーがある)
町がありましたら、教えていただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

高槻(JR高槻北側)に住んでいる者です。


他の方も奨めていますが、私も高槻(特にJR高槻や阪急高槻市周辺)をお奨め
します。

勤め先は大阪中心部(通勤ドアtoドア1時間)ですが、得意先が京都にあり、
出張が多く目的地に応じて新大阪(岡山、香川、広島、博多方面)と京都
(名古屋、富山方面)を利用しています。
乗ってしまえばどちらも15分弱で行けますのでアクセスが大変良く重宝して
います。

質問者さんのケースならば、逆に高槻より西に住む必要は無いかなと思います。
自分は2年前に東京から転勤で大阪にやって来ましたが、転勤族が多く暮らす街
なので賃貸物件も多く良い間取りの部屋が沢山ありました。
不動産屋さんは数件巡りましたが、一番良かったところをご紹介しておきます。
http://www.est-gr.co.jp/index.html

治安も良く(大阪は車上荒らしが酷いと言われていますが、高槻はあんまり
聞いた事がありません)、程々都会で郊外の落ち着いた街並みです。
JR高槻北口にはアクトアモーレ(平和堂、スタバ、大型書店、映画館)、高槻西武
(関西スーパー、ベスト電気)、ツタヤがあり、単身者及び家族世帯に大変重宝
します。
また阪急高槻市側には高槻センター街(かなり活気有る商店街)があり物価が
安く便利です。反面、街並はゴチャゴチャしている感じです。
http://www.actamore.jp/
https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/0 …
http://www.centergai.net/

駅前ではないのですが、阪急高槻市を南下(南西)すればホームセンターのコーナン
やケーズデンキ(値切れば梅田のヨドバシ、京都のビックカメラ並みに安い)が
あります。
クルマがあれば、ジャスコシティー、ニトリ、ヤマダ電気などがあり高槻の中で
生活用品が全て揃います。

ちょっと足を伸ばせば(バイクやクルマがあるとかなり便利)自然あふれる摂津峡や
温泉(JR高槻北口から無料送迎バス有り)もあり週末のリフレッシュには最高です!
http://www.syofuen.co.jp/


もし高槻にお越しになったら、”高槻Style(たかつき観光ガイドBook)”を入手して
下さい。高槻の魅力を余す事無く丁寧に写真付きで解説しています。
これを読めば高槻マニアになれます。
駅前書店(大垣書店など)の扱いですが、市役所では転入者を対象に先着2000名に
無料配布しているようです。
http://takatsuki.osakazine.net/e102729.html

参考URL:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/

この回答への補足

高槻はやはり、大変住みやすそうなところなのですね。
いただいた情報をこれから拝見して、自分でも
いろいろ調べてみようと思います。
たくさん情報をいただき、本当にありがとうございました。

補足日時:2008/05/25 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的に、高槻に落ち着きそうです。
みなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 23:25

アバウトで難しいですが、考えてみます。



京都駅近くということは、ほぼ京都駅ということでよろしいですか?
大阪京都間の移動としては、
JR、京阪、阪急 の3つがあります。
阪急とJRだとほぼ京都の中心に、京阪だとちょっと風流なところというか、ちょっとはずれたところを通ります。
これらの線への乗り換えが、大阪駅もしくは、淀屋橋となります。

電車の線は1本がよろしければ、JR、京阪、阪急の大阪京都間沿線が良いですし、2本で良ければ、阪急の曽根などは宝塚線になりますから範囲に入ると思います。

JRの大阪ー京都間だと、新大阪を通ります。 
ただし、その他は乗り換えですが、さほど不便ではありません。
ただ、阪急宝塚線だと、大阪まででて、そこから地下鉄やJRに乗り換えて新大阪となります。

思いっきり遠くても良いなら宝塚とかも生活しやすいですが。
高槻、茨城あたりは比較的生活しやすく便利だと思います。
単身でしたら、いっそ新大阪(ちょっとがらは良くないですが)とか、もしくは、新大阪から御堂筋線でちょっと行った、江坂、東三国などもありです。
御堂筋線で新大阪まで1本ですし、大阪(梅田)まで出てきて、JRなり阪急への乗り換えで京都まで行けます。
江坂あたりは繁華街っぽい雰囲気もありますが、生活はしやすいですよ。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございました。
おかげで、路線について頭を整理することができました。
勤め先の最寄り駅は京都駅です。
今のところ、JR東海道線が有力候補です。
まだ調べはじめたところなので、曽根、江坂などについても
検索してみようと思います。助かりました。

補足日時:2008/05/25 17:49
    • good
    • 0

高槻なんてどうでしょう?


新快速で、京都へも新大阪へも10分ちょいです。
駅周辺はスーパー、デパート、映画館、商店街など、梅田や京都に出なくても
たいていは事足りると思います。
治安はどうでしょうかね。
特に問題ないと思いますが、主観によるところも大きいので何とも言えません。

この回答への補足

高槻は職場の人からもすすめられました。ロケーションは最高ですね。
どちらかというと家族世帯が多い住宅街でしょうか?
賃貸もあるかどうか、探して見ます。
ありがとうございました^^

補足日時:2008/05/24 14:31
    • good
    • 0

 私が27年住んでいる「阪急宝塚線曽根駅」近辺をお薦めします。


京都までだったら1時間半以内だと思います。
駅前に「ダイエー」があり、駅下にも「kohyo」というスーパーがあります。
あと、同じく駅下に「ミスド」「マクド」阪急系の本屋「ブックファースト」があります。
駅前は広くて開放感があり気持ち良いです。
飲食店も、美味しい寿司屋「駒寿司」美味しいフレンチ「ボン・ヴィヴァン」(美人ママ、男前シェフ)美味しい中華「ハオ・ハオ」(あまから手帖に載ったことあり)等があります。
大阪最大の公園「服部緑地」の最寄駅でもあります。
雰囲気は柄が悪くもなく、気取ってもいません。
ごく普通です。
あ、そうそう、割に近くに「ユニクロ」もあります。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございました。
住みやすい条件が揃っている町で興味を持ちました。
駅前が栄えている感じがしますね。
調べてみます!^^

補足日時:2008/05/24 14:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!