アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は今年の春に就職したばかりの新人です。
新しい職場にはあまり笑わないというか孤独を好む感じの自立した方が多いのですが、そういう方が周りにいなかったため怖いと思ってしまいます。
笑ってくれないと怖くて、無理矢理笑わせようと冗談を言ってしまうのですが、そういう時の冗談って本当に上手くいかなくて…寧ろその場の空気を白けさせてしまったりするんですよね。
笑わないと言っても、たまには笑ってくれるんですけど。
私自身本当に嫌な時しか笑わなくならないので、笑ってくれないと嫌われているんじゃないか?と思って怖いんです。
だからそういう友達も周りにいません。
仲良くなる前に、諦めてしまうことが多かったので…。
そういう方を理解したり、打ち解けるにはどうしたらいいのでしょうか?
滅多に笑わない方は本当に何を考えているのか分からなくて怖いです。

A 回答 (8件)

私、笑わない人・・・でした


自分では、そうは思っていませんでしたが、周りからはそう思われていたようです
怖い・・・よく言われてました。いや、今もよく言われます(笑)
無理に笑わせようとせずに、緊張せず、自然体で接すればよいのではないかと思います
私の場合ですが、単に警戒していただけです
同じ職場の人とは仲良くなりたいと、誰しもが思うと思います。そのほうが仕事もしやすいですから・・・
でも、慣れるまで・・・って、性格もあるかと思いますが、なかなか態度を緩められないというか・・・逆にこちらも変な応対をして嫌われたくない。というのもありました
入社したてなら、お互いの性格もまだわかりあえていないでしょうから、もしかしたら、質問者様のいないところでは、以前から在籍している社員同士、和気藹々と談笑している可能性もあります
仕事上、笑顔で接するだけでもかなり違います
自分を怖いと思っている人って、結構わかります
そんな人に心の扉を開くことはできません
私は、周りの笑顔に心を開きました
今では、目上に文句を言いながらも冗談を交えて仕事の話をします
どんなシビアな話をしても、有難うございます(笑顔)わかりました(笑顔)頑張ります(笑顔)お願いします(笑顔)etc・・・もちろん、挨拶も笑顔!
笑った赤ちゃんを見ると、誰もがニコッとするじゃないですか
最初は相手もなれないかもしれませんが、笑顔で接してくれる人って、そのうちに癒しを与えてくれる人になれる気がします
そんな人には、自然と人が集まってくるのではないかと思います
・・・自分の思いばかりを書き込んでしまいましたが・・・少しでも参考になれば嬉しいです
めげずに頑張って下さいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の警戒心が伝わりすぎてしまったのでしょうか?
もしかしたら、怖いと思うあまりに私の顔も強張っていたのかも知れません…。
めげずに笑顔で接していこうと思います。
勇気が出ました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 01:45

会社は遊びの場ではない。

わかるか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

私の考え方が甘かったようです。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/05/24 23:26

私は、おばちゃんですが、ずーっと仕事をしています。



アナタも、お笑いを取るのではなく、仕事をしてください。
#6の方を支持します。

>笑ってくれないと怖くて、無理矢理笑わせようと冗談を言ってしまうのですが、そういう時の冗談って本当に上手くいかなくて…寧ろその場の空気を白けさせてしまったりするんですよね。
笑わないと言っても、たまには笑ってくれるんですけど。

何で職場で「無理やり笑わせる」?
で、その努力を仕事に振り向けて。

面白くもない冗談は迷惑です。
プロでも面白くないものは面白くない。

>笑わないと言っても、たまには笑ってくれるんですけど。

職種としての仕事の選択を間違えてます。
吉本でもあたってみるべきでしょう。
あちらは、わらわせてナンボでしょうから。

>そういう方を理解したり、打ち解けるにはどうしたらいいのでしょうか?
滅多に笑わない方は本当に何を考えているのか分からなくて怖いです。

面白くないから笑わないのは「普通」です。
仕事をしないで、「笑わせること」に生きがいを見出している
職場の「新人?」は仲良くはなりたくないです。

ごめんなさい。
きついことを書きましたが、職場は仲良しクラブじゃない。
勘違いしないで。

けんかしながらでも、できる相手と仕事をする。
嫌いなやつでも、気の合わない人でも、「あのひとはできる」
そういう人は一緒の職場にいると、上々の仕事ができる。

フレンドリーばっかり目指して、いるのはそれは「職場」?

とってつけたような「笑い」は必要?

それはアナタにとってですよね?

>仲良くなる前に、諦めてしまうことが多かったので…。

そういう人は、アナタと仲良くなる必要性を認めていません。

なんだか、つらすぎるもの。
面白くないお笑いを笑わなくちゃいけない?

プロのお笑いだって、ほとんど私は面白くもないと思ってます。
ほとんど、ああいうのは苦痛です。
でも、落語とかは好きですよ。

アナタの「お笑いセンス」の押し付けをしないこと。
私には、笑いを押し付けるあなたが怖いです。
「笑ってくれないと、怖い」と考えるあなたが怖い。

だからそういう人とは「仲良くなりたい」とは考えない。
でも、笑いたい、笑えることは好きですよ、だから落語も行く。

押し売りしない、で、仕事をすることです。
仲良しサークルではないから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、考え方を変えれば笑いを押し付けていたのかもしれません。
自分の価値観で話してはいけないんだと分かりました。
すみませんでした。

ただ、仕事をしないわけではないのです…。
仕事は精一杯頑張っていますし、私語も一切していません。
それ以外の時間帯で上手くコミュニケーションが取れないということだったのですが私の言葉が足りませんでした。
皆さんのご意見を拝見して、仕事に対する姿勢が甘いという意見が多かったので私の頑張りが足りないのかも知れないと思って何だか凄く辛くなってしまいました。
今後に生かそうと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 23:25

私は、新人のくせに妙に世間慣れして場を盛り上げようとするような人は好きではありません。



一生懸命仕事をしているにも関わらず、失敗して困ったり落ち込んだりしている人の方が、可愛いと思えたり、ほほえましく思えます。

また、出合って直ぐに誰とでも友達になれる人はうらやましいですが、なんかうそ臭い友情を感じます。表面だけというか・・・(ごめんなさい)
私の場合、徐々に仲良くなっていくタイプなので・・・
そういう人と打ち解けるには時間がかかります。ただ、マメに声を掛けてあげると距離が縮まると思います。それに、裏切りません。良い友達になれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世間慣れして場を盛り上げようとする人が良いのだと思っていました。
どうも上手く立ち回れず、不器用になってしまって上手く立ち回れる同期がすごく羨ましかったんですよね。
マメに声を掛けてあげると、ですか。心掛けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 23:13

職場というのは仕事をする場所なので


何の関係もない冗談で笑うために仕事をしに来ているわけではないと思います。

仕事内容について話し合いなどしているときに
それに絡めて笑い話をすればニヤリとしてくれる気がします。
まだ新人さんなので難しいと思われますが
まずは仕事をしてお金を稼ぐことができるようになるのが
第一目標かと思います。

でも仕事もやって他愛ない冗談に付き合ってくれる職場って素敵ですよね。
今の私の職場はそんな感じです。
でもやっぱり仕事をしていることきは
「仕事にまったく関係の無い冗談」はいいません。
昼休みとか飲みにいったときに私は男性ですが
女性が多いので恋愛話とかTVの話で盛り上がります。
それはもう大音量で他の部署の人から怒られます。(ダメな事ですけど笑)
メリハリが大切なんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは、仕事をしっかりこなすことから始めようと思います。
皆さんの意見をお聞きして、私が相手に不安を抱くように、相手も自分に対して不安を抱いているのかも知れないと思いました。
信用できる相手かどうかが分からないのかも知れません。
仕事中は、仕事に関係ない話を無理してしなくてもいいのだと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 23:18

なるほど~


ちょうど今私が質問に出している内容の人物にtennkanataさん似ています。
「笑ってくれないと嫌われているんじゃないか?と思って怖い」
人が笑って打ち解けてくれないと 怖いんですか。うーん なるほど、そういうことか。
回答になってないですね。自分だけが納得してしまいました。
たまには笑うんでしょ。仕事に集中してるんじゃないですかね。冗談を言うのも時と場所を選びましょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に集中している時に笑ってもらうという考え方が間違いでした。
仕事に対して甘い姿勢を持っているわけではないのですが…。
すみませんでした。

お礼日時:2008/05/24 23:10

心の中ではわらっているかもしれません。


人はみんな同じ感情表現ではないと思います。

僕はよく笑ったりしているつもりですが、他人からすると無表情だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現が違うという風に考えれば確かに合点がいきます。
心の中でどう思っているかなど、常に笑っている人だとしてもかえって分かりませんよね。
少し考え方を変えてみれば、また違った世界が見えるのかも…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 02:58

>私自身本当に嫌な時しか笑わなくならないので



 その逆に、本当に笑いたいときしか笑わないってだけですよ。なぜ笑わないか理解できないといいますが、逆になぜそんなに笑ってばかりいるのか理解できない。無理に笑いをとろうとせずに接していればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そう考えてみれば。
相手の立場に立って考えることが必要ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!