プロが教えるわが家の防犯対策術!

李徴はなぜ虎に変身したのでしょうか なぜ他のものではなく虎だったのでしょうか

どなたかお答えください
おねがいします

A 回答 (3件)

そうですね…。

中国(というかユーラシア大陸)に、ライオンは
いなかったでしょうしね…野生でね。
そりゃ「獅子」という概念はあったでしょうし、
数頭ならば皇帝に献上されたこともあったかもしれませんが…。
野生で、中国の山野に生息する獰猛な肉食獣、といえば、熊か虎…
ぐらいだったのでは?
「竜虎」というくらいですから、虎=凶暴・強いというイメージが
あったでしょうし。
それに虎って、あまり群れで行動しませんよね。
その様が、「孤高」をイメージさせる、というのもあるのでは?
    • good
    • 1

友人と話をした時に、


「理性がだんだん無くなって来て、お前(友人)を食べてしまうかも知れない」という趣旨のことを言っています。
人間性の対極として、「友人を喰う」という行為があるからだと思います。要するに、人間性の薄れて行く事を強調する上で、最もインパクトのある動物だったのでは?

中国で、他に人を食べる動物はなかったように思います。
毒蛇のように人を殺すだけでなく、友人を食べるという行為が非人間的な行為なのでは?

ちなみに、中国では人が人を食べることもあったようですが、あくまで「友人を喰う」というのが非人間的では。
    • good
    • 0

 中島敦は、中国の「人虎伝」という作品を元に「山月記」を書いています。


 なぜ虎に変身したのかという根幹に関わる点については、昔の中国の人に聞かないと分からないでしょうが、「山月記」を読む範囲では、李徴の性格〔「性、狷介(けんかい)、自(みずか)ら恃(たの)むところ頗(すこぶ)る厚く、賤吏(せんり)に甘んずるを潔(いさぎよ)しとしなかった。」〕は虎向きだと思いますが。
 毒虫や狐、名刺、繭、ロボット、棒じゃ、雰囲気が出ません。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1129020843
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す